「トレリポ」マリーナFC練習試合1.2年生2019/10/27

本日は、マリーナFCさんとの合同練習です。

アミーズは6人参加しました。

アップでは手でのボール渡しをやりました。

8人ほどで丸くなり、ボールを3個使い、落とさないように時計回りで隣の人に渡します。

しかし! アミーズメンバーが多い混合チームが一番できなかった。

なぜか?

アミーズのメンバーは、自分のことでいっぱいで、隣の人に渡す合図もなし。目合わせもなし。余裕もなし。ひどい時は、適当に投げて渡すなどの行動が多々ありました。

サッカーはチームでやるスポーツです。

普段の練習でも、相手を見ずにパスすることが多いので、ここは今後の課題です。もっと相手に合わせる意識が必要です。

自分❌自分ではなく、自分❌相手です。

6人制の練習試合では、役割りを意識しました。

【攻める人/守るひと]
【右の人/左の人】など。試合ではポジションを意識してか、おだんごサッカーから少しずつ脱却できています。

シュートで終わる子がたくさんいました。よかった!

点を取ったら全員でハイタッチ! この感覚が大切。チームですから。

普段練習しているインステップキックが、ドリブルしながらできる子が出てきました。

私も、マリーナコーチと一緒に練習にさせていただき、こども達が飽きないような工夫を学びました。

今日は子供達も、私もよい経験になりました。マリーナFC様ありがとうございました。
幕張小のグランドも狭くなっていますので、この合同練習が定期にできたらいいですね。

本多