[MR][3-5年生] 2019/10/27_ マリーナFC練習試合

本日は今年度2度目のマリーナFCさんと練習試合を行ないました。

普段は3〜4年生をみているので5年生も入ると新鮮ですね。

さて今回の試合結果です。

第1試合(8人制)0-4

第2試合(8人制)1-5

(りおな)

第3試合(8人制)2-3

(りおな、もな)

第4試合(8人制)0-8

第5試合(11人制)3-0

(まつり、さやか、もな)

第6試合(11人制)0-6

1勝5敗6ゴール26失点…

完敗です(T . T)

マリーナFCさんも混合急造チームとの事でしたが高学年という事もあり個人技術、スピード、体格に勝る攻撃は迫力がありなかなか止める事は出来ませんでした。

試合結果は現時点の実力差なので受け入れて次に戦う時には勝てるように頑張ろう!とか思ってくれたらいいのですが1つ残念な事がありました。

1試合目終了後、子供達に8人制と5人制のどっちの試合に出たいと聞いた時にほとんどの子達が5人制を選択した事が悲しかったです。相手は強かったですが自分達の出来る事をチャレンジして貰いたかったです。

これから3年生以上の子達は8人制の試合が多くなるので、まずは8人制の試合をたくさんやって試合に慣れて欲しいですね。

それでも出場した試合では実力差のある相手に必死にボールを追い掛けてました。

その中でも相手の6年生の上手な子の1人に3年生の子をマンツーマンでマークさせました。右に行っても左に行ってもマークしていたので相当嫌がられていました。

完全に押さえ込む事は流石に出来ませんが他の味方と一緒になって守ったりして何度もピンチを防いでいました。これって凄い事だと思います。3つ学年違ってもここまで出来るって!!

一生懸命やれば色んな可能性が広がります。

練習試合でそこまでしなくてもと思われるかもしれませんが練習試合だろうが本番の試合だろうがその時のベストを尽くして戦うべきだと考えています。

その結果、負けたのであれば仕方ないのですが戦う前に逃げちゃダメですよね。

それにベストを尽くさなければ対戦相手にも失礼です。

……こういう精神論をいうあたりが自分はやはり古い時代の人間なんだなと思います(^^;;

言いたい事はまだまだ発展途上の子供達には常にベストを尽くして欲しいという事です。そしてベストな力を出せる環境を我々コーチ陣が作っていかなければいけませんね。

最後に設営及び対戦して頂き良い経験をさせて頂いたマリーナFCさん、ありがとうございました。

H