[MR][3年生] 2019/11/09_サカママカップ

DSC_0221.JPGIMG_20191110_053924.jpg
幕張ベイタウンのZOZOパークにて、サカママフェスタというサッカーのお祭りがあり、1-2、3、4年生の3カテゴリーでミニサッカー大会に参加してきました。

トークショー、サッカー教室、ドリブルチャレンジやキックターゲットなど楽しいイベントになっています。

自分たちから動いて仕掛けるアクションサッカーをテーマに沿った個々の目標にトライしてもらいます。参加チームが多くなったため、7分1本という超短時間対決になりました。

さて、3年生チームの結果です。

第1試合 vs hacchi 1-0 勝 (あん→もな)

センターからサイドへの斜めの展開で、合えば面白い場面もありましたが、なかなかシュートまでいけず。後半に中央からの縦パスから抜け出して得点。危ないシーンはあまりなく終了。

第2試合 vs 白銀TREX 0-2 負

出だしに上がったセンターからシュート。前が空いたら積極的にシュートにいくのはgoodです。その後、ボールを奪われカウンター気味にやられました。カバーリングに入っていただけに勿体なかったです。もみ合いが続き、最後はフリーキックを直接決められ試合終了。

第3試合 vs 蔵波fc 2-1 勝 (もな2)

ボールホルダーとキーパーの間のミスコミュニケーションを突かれて失点。

その後攻めるもなかなか点数が入らず、そろそろ終了というところで、プレッシングでボールを奪いキーパーとの1対1を決めて1点、その直後にドリブルで切れ込みPK獲得。決めて逆転。

第4試合 vs team5人衆 0-7 負

試合開始直後から圧倒され、ドリブルのプレッシャーやシュートの強さからなかなか体を張れず、フリーでたくさんのシュートを打たれました。レベルの違いは明らかだったので仕方ない部分はありますが、得点されるたびに下を向いてしまっていました。こういうときこそプレーや声で引っ張る選手が出てきてほしいです。

最後の1分は下を向かずに食い下がる姿勢を見せてくれた子もいました。

今回設定した個人目標はできたりできなかったりでしたが、今日で終わりではありません。練習からそれにトライし続けましょう。

楽しいイベントを開催していただいたサカママフェスタの方々、寒い中応援にきていただいたご家族の皆様ありがとうございました。

JFA夢フィールドの完成も控え、ますます幕張の地がサッカーが盛り上がることを期待しています。

DZ