トレリポ][2年生以下]2019/11/24

雨でグラウンドコンディションがいまいちでしたが、なんとかコート整備してやれました。今日は体験が3人もきてくれて10人でトレーニング。 手つなぎ鬼ごっこ → ボールタッチ → 股抜きインサイドキック → 2ゴール1対1 → ミニミニゲーム 体験の子もいたので楽しめるメニューにしましたが、鬼ごっこからぬかるみで転倒続出です顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)キックの練習後にいつもより早めにミニミニゲームに移りました。今日はさらに小さいため、たくさんボールを触れるように3対3にしました。狭いので点がたくさん入って楽しかったかなf(^_^)体験の子達も気合いの入ったプレーを見せてくれました顔1(うれしいカオ) 体の使い方はみんな向上しており、特にドリブルは以前よりキレが出ているように感じましたおやゆびサインコーディネーション含めた基礎練習をやっていますが、パーツが揃うと急にできなかったことができるようになることがあります。成長の階段理論のようなものだと思いますが、今日だとボールを受けてすぐに縦にドリブルで持ち込んでドリブルシュートを決めたり、細かいドリブルで持ち込んだり。そんなんできたんや?みたいなことがありました。 それは、鬼ごっこなどで周りを見る、スペースに動く、ボールタッチ、体幹レーニングの積み重ね、あとは普段の外遊びなどがあってできるようになります。あとはトライしてみようという前向きな気持ちがあれば、いつでも階段を上れる可能性があります。 9歳まではプレゴールデンエイジという準確変期間です。もし今停滞しているとしてもトライを続ければどこかで階段を上れる時がきます。信じて続けましょう!️ DZ