[MR][4年生]2019/12/08千葉市少女サッカー大会

本日は、フクダ電子フィールドで千葉市少女サッカー大会に参加しました。

朝は肌寒さを感じましたが、日差しはあたたかくサッカー日和でした。

6人制のゲームで7試合ありました。リーグ戦でしたがアミーズU10は大会3位になりました!

これで少しは自信をつけてほしいですね。やったぞ4年生!!

試合結果は以下。

VS市川U-10

0-2 市川U-10

5分 相手

7分 相手

2点とも左サイドを抜かれる。アミーズディフェンスが上がりすぎました。

VS明海U-09

7-0アミーズ

晴奈4・ひなの1・あや1・オンゴール1

シュートで終わることができた試合。

VSボニータピンク

0-6ボニータピンク

後半から気持ちが前にむきに、プレスも強くなっていくが、終始相手主導の試合でした。

VSローヴァーズかずさU-10

1-0アミーズ

7分つぐ。

試合最後に1点をもぎとる。ぎりぎりの試合はアミーズU10にとって貴重な経験です。

VSアミーズU08

5-1アミーズU10

アミーズの1・2年生が相手なのでU10には3タッチを要望しました(ボールに3回しかさわれないことです。トラップ・ドリ・パスのみ)。

しかし誰も3タッチを覚えておらず、ドリドリドリと一人でボールをはこぶ展開になる。一人でいいから、コーチが言ったこと覚えておいてほしいな……。

VSアミーズU09

1-1引き分け。

フリーキック晴奈。 キックイン直接ゴールアミーズU09

アミーズ3年生との試合です・油断すれば負けます。

VSボニータグリン

1-0アミーズU10

8分晴奈。

本日2回目のギリギリ勝利。1-0で勝つ、もしくは負ける試合を何度も経験してほしいですね。意味のある試合が一番の練習だと思っています。

結果、4勝・2敗・1引き分けで3位でした。よっしゃ!

3位賞のカルピス350mlを、晴奈は夕飯のおでんのおともに、おいしそうに飲んでいました。

私見ですがU-10の課題も、いくつか浮き彫りに。

①視線がボールと足元ばかりです。周りを確認できないため次のプレーへの判断が遅い。

②ボールの動きが縦、とくに前のみ。サイドをかえることができない。うしろもあるのに。

③7分あたりで肩でいきをする子が多い。疲れるとパスが雑に。

④クイックリスタートが遅い。

⑤マサコーチがうるさい。(本日一番の反省)

課題を意識するのはよいことだと思います。 課題は是正していけばよいので。

⑤は大きな反省でした。

選手自身が考えてプレーする子に育てると、意識して指導しているつもりです。しかし今日は選手に指示ばかりでした( ゚Д゚)。 すみません。ダメです。

のどもとすぎればにならないよう、今後は注意していかないとな。

今日の試合で4年生は自信がついたかな。

本日の課題を個々に話しました。

これからの練習で意識してほしいですね。

本多マサ