[MR]2019/12/08[3年生]千葉市ミニサッカー大会




今日は千葉市ミニサッカー大会に参加、お天気も良く、ふかふかの人工芝の上でたくさんゲームが出来て子供達もとても楽しそうでした。

試合前に、子供たちひとりとひとりに「今日の目標」考えてもらいました。
チームの目標として「ボールを持っている子をフォローする。」としました。

3年生U9の結果は以下のとおりです。

第1試合
vs ボニータグリーン
1-1 
1分 相手 5分まつり 
まつりファインゴール!

第2試合
vs ローヴァー木更津U10
1-0
4分 もな
もな1対1を冷静に。

第3試合
vsアミーズU8
2-0
1分 まつり 7分あん
アミーズ対決!

第4試合
vs 明海U9
2-0
1分さき 7分ゆあ
さき初得点!

第5試合
vs ボニータピンク
0-11
相手ドリを止められず、、

第6試合
vs アミーズU10
1-1
5分 はるなU10 7分もな
第2アミーズ対決!
緊張感のあるいい試合でした!

第7試合
vs 市川U10
0-4
ちょっと疲れたかな、、

7人で6人制を7試合、良く頑張りました!
後ろから、右空いてるよ!、後ろあるよ!などコーチングの声などが聞こえることもあり、「おっ」と思いました。少しづつサッカーを理解出来てきたってことかなって嬉しく思います。

これから8人制になるにつれて「自分たちで声を出して試合をつくる」ことがとても
大切になってくるし、それが上手くいくようになると、もっと楽しくなってくるので、どんどん自分たちで声を出して欲しいです。

U10のリーグとあって、年上の相手は寄せも早くかなり苦戦、少し諦めているような姿がみられら試合があり、どんな相手でも最後まで諦めず、常にチャレンジしていこうと声をかけました。

まだまだ試合はたくさんあるので、ぐんぐん成長出来るよう目標を持って臨んで行きたいと思ってい
ます。

また、今年も全試合の審判をなのはなFCの中学生がやってくれました、これはコーチとしてとても嬉しいことです。
毎年、ありがとうございます。