[トリレポ][5年生]2020/01/07

IMG_20200107_205821.jpg
5年生の集まれる人達で集まって平日秘密練習をしました。

まあ、ここに書いてる時点で秘密ではないのですが。。

募集した時点で「集まらないだろうな・・・」と思っていましたが、来れる人は来てくれて練習。

もう嬉しいし、その姿勢が素晴らしくて涙が出そうです。

嬉しくて、嬉しくて、言葉にできない。

すみません、いつの間にか小田和正になっていました。

今後も集まれば不定期に開催する予定ですが、あくまで自主練で来たい人だけですので、無理して来なくて大丈夫です。

遠いですし、習い事とかありますしね。

いつの間にかフェードアウトしてたら、そっとしておいて下さい。

さて、今日の練習です。

ウォーキングサッカー → 基礎練 → ポゼッション6対2 → ゲーム

あっという間の1時間半でした。

楽しんでくれたかな?

選手たちにも話をしましたが、ウォーキングサッカーが徐々に広まってきています。

走ると速くて見えないものが、歩いていると見えるようになるので、周りを見る練習になります。

初めてだったので、走る選手や歩き方がカチンコチンな選手がいましたが最後らへんは少し良くなったかな。

アップにもなるのでまた、やろうと思います。

ポゼッションは、少し珍しい形でやりましたが、次第に良くなっていきました。

ゲームだと、今日のテーマとは別の課題も入ってくるので、難しいところもありましたが、練習でやったことが出たプレーも何個か。

また機会があれば、集まって少しずつ上手くなってくれたらなと思います。

さて、普段の練習だとあまり5年生だけを見る機会がなかったので、普段思ってることや、改めて見て気づいた良い点、簡単なアドバイスなんかを1人ずつ書こうと思います。

あくまで私の視点なので参考までに。。

桃ユニの番号です。

5 練習にのぞむ姿勢が素晴らしく、プレー中も周りを見て判断しようとしてるので、もう少し技術を上げて慣れたらフィールドでもいけるのでは?と思ってます。

キックする時の上半身の硬さが気になるかな。

あと、ポジションの特性上色んな負担がかかってると思うので何かあったら気軽に言ってください。

お金の相談以外ならのれます。

6 いぶし銀のようなしぶい輝きですが、私がすごく好きなプレーをします。

慣れたらどこでもできるんじゃないかな?

よく走り、味方を助けるプレーも良いですがもう少し声出せた良いかなと思いますが、キャラ的にそのままでいいのかなと考えたり。

GKやってた時に、みんな壁作らなくて他の選手に私が怒ったのも、今では良い思い出です。

8 直接言います。(割愛)

12 最近伸びたなーと思いました。少しずつ周りを見てパスを出したり、ボールを持っていない時の動き出しなど良いです。

ボールをもらったあとの判断を少しずつ良くしていければ、もっと良くなると思います。

今日、早く寝れたか心配です。

13 身体能力すごいです。今日、基礎練見てたら蹴ったボールの質も良くて、点にからめる選手だし、どこでもできると思ってます。

チームを引っ張ったり、助けたりする意識があればなとは思いますが、キャラ的にそのままでも良いのかなと考えたり。

すくすく育ってください。

17 頼れる存在だなぁと思ってます。自分の意思も伝えてくれるし、味方を助けるプレーや気持ちが頼もしいです。

今のところ後ろめですが、ロングシュートを狙ったり前目のポジションもできたらもっと助かります。

今日の靴がカッコよかったです。

19 基礎技術が高いです。またキープ力もあるのでこれからに期待してます。

ボールをもらってからの判断や、体の使い方を良くしたら相手にとって嫌な選手になると思います。

合流間もないので、これからチームコンセプトは伝えていきます。

鬼でめちゃくちゃ頑張って疲れてたけど大丈夫?

他の子はまたの機会にでも。

でも、本当に無理して来なくて大丈夫です。

あと、送迎をしてくれたお父さんお母さんたちありがとうございます。

上から見られて緊張しました。

最後に少し厳しめなことを書くと、千葉県のレベルが高いのもありますが、勝ちを目指すなら来年度は厳しい1年になるかなと思ってます。

課題も結構たくさんあるので、優先順位をつけて少しずつ上げていくしかありません。

しかし、団結力はピカイチなので、それを最大の武器にしたいですね。

一緒に、焦らず楽しく、みんなでサッカーができたらなと考えています。

今日はありがとうございました!

Fコーチ