トレリポ][2年生以下]2020/1/25

今日は1-2年生5人でトレーニングしました。闘いをテーマに、ボールを奪う、ルーズボールを自分のものにするためのトレーニングをしました。

全体トレーニング → 色々リフティング → 腰相撲・一対一 → 一対一+シュート → ゲーム

一対一(デュエル)で負けなければ、簡単にシュートまで打たれることはありません。逆にここで闘えないようだとやりたい放題やられてしまいます。技術的には相手が上でもボール際で闘える選手がいると助かりますね。ハリルホジッチ元日本代表監督が「デュエル!デュエル!」と叫んでいましたが、その時に起用されていた山口螢選手、井手口選手、長友選手はデュエルの強い選手ですね。

ボールを取るために、相手とボールの間に自分の体を入れて取る方法があります。低学年を見ていると、まだ足だけいぅたり、手から入ろうとしていますが、腰とかお尻からグイッと入った方が楽に入れますし、体を入れたあとにボールキープするのも腰を落とした方が体が大きい相手にも対抗できます。

ゲームでは上手く体を入れられた子もいました!

全体トレーニングでやっているバランスや腰相撲で体幹を高めましょう!

https://youtu.be/3-oodwfW5Jw

DZ