[トリレポ][5年生]2020/01/29 特別練習

IMG_20200129_205912_2.jpg
今日はみんなで、でんぐり返しの練習をしました。

みんな最後は上手くでんぐり返しできるようになりました。

嘘です。

でも、私も久しぶりにでんぐり返しをしました。

今回も人数が集まり、2回目の平日練習を開催。

平日に集まって来てくれるというのが、本当に嬉しいですし、何気にコーチが結構楽しんでます。

さて、今日の練習メニューです。

ウォーキングサッカー(アップ) → パス練(基礎) → シュート練 → ポゼッション → ゲーム

シュート練習以外は前回と同じです。

新しい練習にしても、説明で時間取られるのがもったいないし、普段やってないことで、今の5年生に1番必要なことをやりました。

パス練習&シュート練習は、

「うわっ!めっちゃ面白い!うほっ!うほっ!」

とはなりませんが、やっぱり超大事です。

どんなに上手くなっても大事ですので、コツコツ積み上げましょう。

あと最近、「パスは裏を狙おう」と言い始めました。

1発で裏取れたら、パスつなぐ必要がないし、簡単にシュートまでいけます。

8人制だったら、どこからでも狙えるし、苦しい状況を一気にひっくり返せる必殺技でもあります。

狙えてきている選手もいるので、続けていきましょう。

さて今日参加の子へ、1人ずつ気付いたことを簡単に書きます。

初参加の子は、いつも思ってることも書きます。

6 パスで裏を狙ってたし、いるとゲームが落ち着きます。

自分が裏でパスをもらえるように動きを狙えたら素晴らしいです。

相変わらずキャラもプレーも渋いです。

あと、お父さん送迎ありがとうございます。

8 直接言います。

12 ボールを受けた時に無理に前に行かずに、味方に預けるプレーがあって良かったです。

行ける時は相手のゴールに向かう、無理そうならやり直す、という判断を高めていこう。

相変わらず、笑顔がめっちゃ良いです。

13 相手の裏を取って、そのままゴールしたシーンがすごく良かったです。

だいぶ意図的なプレーが増えてきました。

いまだにどこで出てもらうか迷ってます。

とりあえず、すくすく育って下さい。

17 コーナーから同じように、2得点したのが良かったです。

ひょっこりはんかと思いました。

試合でも同じ形で点取れると思います。

裏への意識もあってバックにしとくのはもったいない気がしてきてます。

18 初参加ありがとうございます。

足がめっちゃ速いのが武器だし、私が始めから言ってる「みんなで攻めて、みんなで守る」というのが実践できてます。

今日もギリギリのところでクリアしてくれた場面が何度もありました。

最近メキメキ成長してるし、自信を持てばもっともっとできると思ってます。

もう他のキックも上手いので、好きな時にトーキック使ってください。

20 同じく、初参加ありがとうございます。

今日一緒にゲームして感じましたが、寄せがめっちゃ速くて、マークされるとすごく嫌です。

真っ直ぐで頑張り屋なところが、最大の武器だと思います。

基礎技術が身に付いて、落ち着けたら末恐ろしいです。

娘が「イノシシみたい(良い意味で)」と怖がってました。

5年生の最大の武器は「団結力」だと思ってます。

前回の平日練習のトリレポで「厳しい」と描きましたが、1人1人の武器を合わせてみんなで最後まで諦めずに助け合えば、何かすごいことが起こると、本気で信じています。

まずは、コツコツできることから積み上げていきましょう。

41歳で久しぶりにした、でんぐり返しはすごく痛かったなぁ。。

また集まれたら、一緒に楽しみましょう!