[Fコラム]この世界の片隅に

数年前、どうしてもみたい映画があったので娘とみました。
という映画でマンガから映画化された作品です。
konosekai_180803_top.jpg
人に何かをすすめるのがそんなに好きではないので、すすめません。
すごく長くて、ゲラゲラ笑える話ではなないし、重いシーンもある主に戦時中の広島・呉を中心に描かれた作品です。
ただ何となく過ごしていただけの主人公「すず」は時代や環境の流れに、流されるだけ流され、次々に危機や悲劇に襲われます。
その中でも、「すず」はときおり、真の強さをみせるのです。
時代や環境は違うけれど、今ととても似ているのではないかと思っています。
『今』できることをがんばっていますか?
やっている人も、やってない人もいると思うし、強制はできないし、しません。
そして今までのことなんて、どうでも良いです。
「がんばってるよ!」という人は、そのまま続ければ良いし、「何もしてないな…」という人は今日からやれば良いだけです。
サッカーだけの話ではなく、こんな時だからこそ、
『今』できることをやるかやらないかで、人生は大きく変わります。
どうしても文句ばっかり言う人が目立ちますが、放っておきましょう。
休んだって良いし、少しずつでも良いです。
今すぐには変わらないけど、時間と共に変わっていきます。
それに気づくまで40年近くかかった私が言うので間違いないです。
アミーズのHPには、こまめに「今できること」をコーチたちが実践し、動画や情報を日々更新してくれています。
他のチームのHPまで見ていませんが、こんなチームが他にあるでしょうか。
私は後悔したくないので娘と『今』できることをやります。
やるだけやったら後悔はしないものです。
成長したみんなと会えるのを楽しみにしています。
基本任せるけど、激太りしてるのだけはやめてね。。
映画の最後の方で、
この世界の片隅に、私を見つけてくれてありがとう」
というセリフがあります。
一つの区切りでしかありませんが、6年生は小学校卒業まで300日ほど。
繰り返し書きますが、サッカーだけのことだけではありません。
この特殊な時期がみんなの人生にとってプラスになるよう願っています。