磯辺練習で感じた違和感

昨日、夢の中でドリブルしてました。
夢の中でもボール蹴ってるオレ、「意識高くね?」と酔いしれましたが、良く考えたらただの禁断症状ですね。
さて、だいぶ前に行った磯辺練習で感じた違和感を書きます。
一緒に混じってやったゲームでのことなのですが、絶対良いパス出してるのに取れないシーンが多々あったんです。
横からのパスに、自分の前を通り過ぎてから初めてボールを追いかけだすパターンがとても多かったです。
横からなので一歩足出したら、良い感じにトラップできるところにパス出しても、足出さないから通り過ぎる。。
そこから追いかけ始めるから、まぁ先に触られます。
「それコーチのパスが悪いんじゃないの?」という説もありますが、イメージ通りに出せても「あれ?なんで触らないの?」というシーンが多く見られました。
あれから考えたのですが、練習からボールの置き所が意識できていないのかな?と感じました。
当たり前なのですが、右利きならボールの置き所は基本、少し前の右足の方ですよね。
images (3).jpeg
(引用:web Sportiva
こんな感じで、次に何やりたいかで右足の外側か内側か、少し前にボールを置きます。
まだサッカーになれていない子は、「無意識に体の中心でボールもらおうとしてるんじゃないかな」という仮説が出てきました。
images (3).jpeg
(引用:web Sportiva
だいたい青の丸のらへんです。
何か狙いがあるなら良いですが、体の中心の真下でボール受けてボール止めちゃったら、結構やばいです。
だから一歩が出せないし、ちょっとパスずれただけでも届かないのではないのかなと感じました。
あってるかどうかは知りません。
あと磯辺練習でも思ったし、普段の基礎練習からもそうだと思いましたが、体の真ん中でボール止めようとする子は少なからずいます。
できること限られますし、寄せられたら高確率で取られますね。
私はキーパーをする時に、取られたら嫌なので基本、味方の右足か左足か、奥足か手前の足かを狙ってパスを出します。(ずれますけど…)
良くわからない時や余裕がない時は、体の中心にパス出しますが、体の真下で止めたらやっぱり危ないしビビりますね。
ちなみに始めのボールの置き所は、最悪大きくクリアしたいので、右足の外側ちょっと前くらいです。
「そんなことを次の練習から意識して基礎練をやりたいな」なんて考えていますが、いつになることやら。
もし公園などでボール蹴ってる子がいたら、ボールの置き所を意識してみてください。
私より足元の技術あるコーチがいるので、詳しいことはそちらにお問い合わせくださいね。