【トレリポ】【3・4年生】2022/1/15

今日から4年生アミチャレ強化月間。

成果チェックは、練習直前・直後は混み合うので、練習前の8:30が狙い目です。
平日からボール触ってくださいね〜。

 


今日の練習は、全体練習後に、

 

スポ鬼 ー スクエアパス ー トリカゴ ー 1vs1 ー 4vs4+フリーマン3 ー シュート練 ー 試合

 


トリカゴは、DF2人いるとまだあまり回らないですね。

 

4vs4+フリーマンは、5回回してからゴールを狙うルールですが、なかなか1点が遠いです。

やはりコートを広く使えたときにチャンスになっていますので、それを個人が理解しつつ、トラップ・パスのレベルも上げていくことが必要ですね。

 

 

シュート練は、右からのセンタリングを入れてみました。
繰り返しやってると、サイドに進入したときに自然と中を見る・そして折り返すことができるのでは。

 


今日の試合は、3年生も4年生もいい試合をしていました。

 

最近は高学年とやっても、手も足も出ずに大差で負けるということが少なくなってきているように思えます。

詰まったときに後ろでサイドを変えれるようになったり、

1vs1でぶつかれるようになったり、

トラップできずにタッチラインを割る、なんてことも減ってきてます。

8人制に少しずつ慣れてきた、ということなのでしょう。

 

 

さらに勢い増していきましょう!

 

なか