【MR】【3年生】2022/11/12 ガールズミニサッカー

今日の3年生は、全体調整で4年生チームに2人(もも、かれん)を派遣し、なでしこの部に6人(あんな、かなん、きら、さくら、しおり、ちか)参加しました。

 

さらに、カテゴリー内の調整で、マリーナガールズの3年生2人、1年生2人とミックスチームを組み、5チームリーグ6人制を戦うことに。

マリーナさんとは1年生の頃から親交があるのですが、ミックス参加は初めてで楽しみ。恒例のケイドロ、パスコン、1対1ボール取り合いで、自己紹介も兼ねてアイスブレイクしました。まぁ打ち解けるのは早いです。

あおい、ひな、いちか、なぎさ、みんなの名前を憶えたところで、いざ緒戦です。

 

バック以外は子どもたちの意見を聴いて決めました。右、左も好みがでてきているので左右の取り合いもでてきてますね笑

 

vs 赤色  3-1  さくら、ひな、相手

探り探りでしたが、さくらの横飛びセーブでゴールを割らせずリードを守りきりました。キーパー練習の成果がでたね!この日は3回キーパーに入りました。フィールドでも相手を見てドリブルでボールを動かしていたのが印象的でした。見れているのでボールタッチの練習を増やして前後左右に動かせるように。

他には、いつも個別に言ってますが、自分が奪われたあとに取り返すプレスをかけないのは違う。これに足の速い遅いは関係ないよ。ここが信頼できないと大事な試合で長く起用するのは難しいです。

 

vs 橙色  4-1  あんな、ひな、ちか、相手、あおい

押し込み詰まったらやり直しながらサイドに配置したあんな、ちかがスバッとシュートを叩き込み試合を決めてくれました。


vs 水色  2-1  相手、しおり、ひな

審判しながら水色を見ていて、ここに勝つにはプランがいるなと思いました。

特に前半に出てくる選手が勢いがあったので、こちらも前半勝負で得点をとりにいき、後半は耐えながらチャンスを狙うプランでいきました。

いきなり前がかったところて裏をとられ失点してしまいました。

その後はバックのかなんから運び、つなぎながら展開します。そこで、しおりが抜けて先制点!横パスを受けたひながワントラップシュートを見事に決めて連続得点で逆転。

後半は、全体的にポジショニングがあやしく耐える展開でしたが、(途中少し変えようか迷いましたが)バックに入ったきらがプレッシャーを受けてもいつものように簡単には蹴らずになんとかつなげようと奮闘。アミチャレのテクニックを早速試合の中で使おうとする意識はすばらしい。試合前に不安がっていたキーパーのあおいもナイスセーブ連発。ちかもきらがつないだボールを身体を張ってボールを前に運ぶ。あんなが少ないチャンスをシュートに持ち込む。前後半交互に出ている1年生のなぎさ、いちかもしっかりボールにいって対応してくれました。

ちかは前に運んだあとに何ができるかが変わらず課題です。もっと練習しているターンを使ってみよう。

ベンチも周りも大興奮の後半をしのいで勝利。選手たちがプランを実行してくれました。

 

vs 黄色  2-1  相手、あおい、あおい

勝てば1位となる最終戦は、少しお見合いしたところをボールをさらわれいきなり失点。良い態勢の方が優先です。後ろの選手が声かけよう!

その後は相手ドリブラーに対応しつつ、後半押し込んだこぼれ球をあおいが蹴りこみ2連発で大逆転。

 

前回に引き続き1位になることができました。力を合わせての勝利おめでとう!

f:id:amiesfc:20221112163947j:imagef:id:amiesfc:20221112200136j:image

 

お休みや4年生チームへの派遣により、イツメンではなかった中で1位をとれたのは価値がある。アミーズ3年生は今日のメンバーがどれだけやれるかによってチーム力が大きく変わります。最後に紹介したようにそれぞれ日々がんばっていることを継続しましょう。

 

運営いただいた皆さんありがとうございました。マリーナガールズの皆さん、対戦相手の皆さんもまたよろしくお願いします。

 

DZ