【トレリポ】【3-4年生】2023/11/18

 

タカスポで明日の練習試合の調整です。

明日の練習試合に向けてウォーミングアップしてから大ゲームをやりました。

 

3対1突破式ロンド

シュート(落とし、スルーパス、1対1)

ロングキック

大ゲーム、裏でスローイン練習

 

陣形をコンパクトに保って、プレッシング、ワンサイドカットで簡単にやらせないこと。

相手陣地では、突破、ワンツー、落とし、裏抜けでまずはシュートがうてる場所までたどりつきたい。

シュート数の少なさがアミーズ全体の課題です。

最近の日本代表の得点力はどの世代でも高い感じ。

個人の能力もありますが、ボールを奪い返すのが速い速い。すぐ囲んだりプレスかけて取り返します。

これやりたい。そして取り返してすぐに展開したい。

 

3年生も4年生も攻められても簡単にシュートをうたせていなかったので失点はほとんどなかったです。3年生のディフェンスは安定してきていると思います。

まだマークの相手を見失っていたり、距離が遠くて前向かれてしまうことが多いので、パスカットを狙ったポジショニングで、守るだけではなく攻撃にもつなげたいですね。寄せるときは相手見ながらダッシュ!!これは必ずできるはず。

 

4年生は夏休み明けから、みんなのポジションを少し変えてやってきてチームとしての幅は広がりつつあります。以前に比べて色々な組合せでゲームできるようになってきたのは一つの成果だと思います。

私はバックの方が得意!という選手もでてきました。自分の得意に気づけたのは良いトライがあったからです。

バックラインからのビルドアップやボール保持、相手陣地での仕掛けのレベルはもっと上げていきたいですが、強みが活かせる形にしていきたいです。

 

DZ