【トレリポ】【3年生】2023/1/29

 

今日はクラベリーナカップ観戦のため、途中退席させてもらいました。この2日晴れで気持ちよかったですね。

 

昨日はディフェンスライン突破の復習でした。3-3-1はスペースにバランスよく選手が配置されるため、とても安定的なフォーメーションですが、一方、誰かがスペースを埋めているため、流動性を欠いたり、ダイナミズムが起きづらいということも言えます。

 

なんか難しい話ですが、安定的なフォーメーションを流動的にするために、トップやサイドハーフが落ちて間で受けたり、サイドバックがオーバーラップしてダイナミックなサッカーができれば、守備では安定感を、攻撃ではダイナミズムを発揮でき、ゴールに近づける、単純に観ていて面白くなります。

 

サイドバックの動きが肝ですね。

なでしこジャパンの右サイドバック清水梨紗選手は、1試合に20回ぐらいのオーバーラップを実行することがあり、多くがチャンスにつながっています。無尽蔵のスタミナと戦術的センスがとんでもないですね。

アミーズの清水梨紗が現れるのも近い!?

 

今日は3-4年生分かれて練習しました。

3年生では、いつもの基礎練をちゃちゃっと終わらせて戦術練習です。

今日のテーマは、前線からのプレスからのショートカウンターです。

ワンサイドカット、セカンドプレス(できればパスカット)の動きを繰り返して、パスを出させて奪う感覚をみんなで共有しました。

相手が上手くても出させても怖くないと思えれば、気持ちに余裕が出ますね。

 

今日の驚きはDF付きの1対1のシュート練習。

全体的に仕掛けの質、キックの質が上がっているように見えました。気持ちが乗っていたのかもしれません。

特に、先週の試合で意気消沈?だったかれん選手が覚醒したように加速するドリブルと鋭い振りからの強シュートを決めまくってました。

キーパーのさくらも至近距離の強シュートを止めるなどシュートストップがレベルアップしてますね。ゲームの時のパントキックもジャストミートでした!

 

大ゲームでは、まずワンサイドカットと連動したプレッシングを意識して入りましたが、結構連動してボールを奪えていたのではないでしょうか。みんな充実感のある顔をしてました。良い感覚として残ればいいですね。

 

DZ