[MR] 2019/01/06_4年生_茨城少女サッカーフェスティバルU-10

IMG_20190106_120654_20190107134159.jpg
4年生チームで茨城少女サッカーフェスティバルに参加してきました。

珍しく女子でU-10というこの大会。

ありがたいです。

いつも5年生大会に出場して1試合も勝てない4年生チームどうなる事やら。。

なるべく簡潔に書きたいと思います。(願望)

1試合目

VS 牛久セレソン

3-1

後半 2分相手 7分ゆな 8分さえ 10分こと

この日を通じてですが今まで対戦した事ないチームばかりなので毎試合超集中して相手を見てメンバーを決めたり、バランス考えたりポジションを変更したりしました。

もちろんみんな出場する中で。

「なかなか点入らんなー」と見てたら先制され、後半の選手交代のタイミングで超攻撃的にしてみたら怒涛のゴールラッシュで逆転!

うーん、それできるなら前半から見たかったな。。

ヒヤヒヤしながら4年生チーム何気に初勝利。

初勝利はもう少し気持ちよく勝ちたかったけど贅沢ですね。。

2試合目

VS 古河なでしこ

2-1

前半 2分相手 7分ゆな 後半 7分ゆの

古河なでしこさん、みんなすごく上手かったです。

よく見たら今年の夏の女子茨城県大会で優勝して関東大会に進んでいるチームでした。。

そりゃ上手い訳だ。。

完全に運が味方しました。。

先制され、追い掛ける展開の中でそな→りあとパスで繋いで最後は右サイドゆなの強シュート!

これがゴールに突き刺さり同点!

後半も激しい攻防を繰り広げる中、何気にここ一番でキーパーにしてるそながビックセーブを連発します(`・ω・)b

ノイアーばりの飛び出しで3点は防いだんじゃないでしょうか(T-T)オツカレサン。。

そんな中、獲得したコーナーキック、ことが早めのリスタートからうしろ目にいたゆのがダイレクトで決め追加点!

この後、味をしめた彼女たちはコーナからのこの得点パターンを何度もチャレンジしていきます。

お昼休み勝手に練習してたし笑

教えてないのに自分達で見つけた得点パターン。

私が先に教えたんじゃないというところが彼女達の何よりの成長の証です。

大事にして欲しいですね。

このゲームの勝利が1番嬉しかったかな~。

選手達も自信になったと思うし。

ミーティングをあんまりひらかない男、Fコーチ。

背中で語ります。(伝わってると信じたい。。)

3試合目

結城WEST

2-0 前半 7分ゆの 後半 8分こと

基本押し気味にゲームを進める展開。

ん?こんな展開初めてやぞ?と思いつつもなかなか点が入りません。

中でも相手のキーパーが上手くシュートを打っても打っても入りません。。

今までにない展開に悩む中、右サイドを駆け上がったことからゴール前のゆのにグラウンダーの鋭いパス、これを左脚でトラップしたあと直ぐに右足で倒れ込みながらボレー気味に打って先制点!

後半も攻めますがなかなか点が入りません。

覚えてないけど誰かが打ったシュートをはね返される→こぼれ球シュート打つ→はね返される→そのボールをさえがシュート。。

ゴーーーール!!

この後、そのまま勝てましたがこういう展開にも慣れていかないとと感じたゲームでした。

結局、長いな。。ラスト!

4試合目

ヴァレン大洗

2-1 前半 1分ゆの 10分りあ 後半 3分相手

相手ゴール前ごちゃごちゃしたところをゆのが決めて幸先よく先制点。

前半終了間際、ことのスルーパスからりあがナイストラップ&ナイスシュート。

これが決まり2-0!

ちょいと狙いがあって前半の交代を変則的にして後半に備えたのですが相手も後半にギアを上げてきて大苦戦。。

後半3分に失点するも最後の最後まで集中を切らさずなんとか守り切ってゲーム終了。

最後はスッキリ終わりたかったけどそんな甘くはないですね。。

それにしても今まで1勝もできなかった4年生チームが拮抗したゲームをこんなにできたのは本当に収穫になりました。

大会前日からのアミキャンの内容はまた別途書こうと思っていますし、この2日間で感じたことは後日Fコラムで書こうと思っています。

このマッチリポであまり名前の出てこなかったえるは神出鬼没のセカンドボール拾いとして大活躍したし、あやは状況判断が良くいぶし銀の渋いプレーを随所で見せてくれました。

「みんなで守ってみんなで攻める」

私のコンセプトがどんどん浸透していく最高のチームです。

結果、全勝で終え良い経験になったし最高の1日となりました!