トレリポ][2年以下]2019/2/24

来週の試合に向けて4年生以上がフルコートを使ったゲーム形式をするため、全体トレーニングはさくっと終え、2年生以下15人で練習しました。

まずはボールコーディネーションとコントロールサッカー

例えば、ボールを上に投げてクルッと回ってキャッチ。同時に色々なことをするのって難しいんですよね🤔

どこに落ちてくるか、あとどれぐらいで落ちてくるか、身体の動かし方、ボールがずれたときのバランスの保ち方など、色んな能力が必要です。

こうした運動の基本能力は12歳頃までに発達するので、勉強の合間に色々な遊びやスポーツを推奨しますおやゆびサイン

続いて、3ゴールの1対1。

ドリブルでディフェンスを動かしてから逆をつくことを意識してトライです。

このトレーニングは休めなく動き続けるのでハードです。疲れたときこそ頭を使って優位に立ちましょう。

逆をつくためのV字とターン例

https://youtu.be/MLzr34BFsqs

ここからは3年生が合流。年中から3年生まで5学年と収拾つかないと思ったので、2、3年生と1年生以下で分けました。大きい組はパスアンドムーブ、ポゼッションゲームを。

小さい組は、だるまさん転んだ、ドリブルシュート練習をミニミニコートで。

始めたばかりの子たちには、インフロントキックのポイントをレクチャーしたり、校庭をドリブル散歩をして遊びました。

ゲームは最後にちょこっとしましたが、もっとやりたそうでした。すまん。

多くのパパさんたちにサポートしてもらい、なんとか乗りきりました汗。感謝です。

来週は広い校庭を使えるので、ゲームをたくさんしたいと思います。

DZ

>