[MR] 2019/3/21 八千代高校ミニサッカー大会(2年生)

DSC_0053.JPGDSC_0056.JPG1553209862733.jpg
> 1年生の冬、ちょうど1年前から参加させていただいている八千代高校主催のミニサッカー大会に参加してきました。

今回は会場を八千代高校から八千代市総合グラウンドに移し、人工芝コートでの試合となります。

また、1, 2年生同時開催ということで多くの子供たちが集まっていました。あとは天気がもってくれればいいのですが。

今回のテーマは、オフザボールの動きです。ゴールを奪うためにスペースでパスを受ける動き、そして安全なパスコース確保のための味方のサポートをいかにできるか。フォーメーションは1-2-1のダイヤモンド型です。ポジションはキーパー人気がいまひとつなので、いつもどおり全員一回ずつすることにしました。

トップが断然人気で、次にサイド、皆やりたがらないのがセンターです。あまり上がれないのと大変そうなのが理由のようです。

さて、2年生の結果です。

予選リーグ

vs 三里塚FC-B(1-1)

6分相手、8分りおな

序盤はワイドにポジショニングをして大きく展開しようとする相手チームに対して、少し後手にまわる展開。ボールの奪い合いからのドリブルカウンターが攻め手となりました。

攻守が頻繁に入れ替わる展開の中、キーパーから素早くサイドの味方にスローしたボールをカットされ、先制点を奪われます。

どうするかなと見ていたら、左サイドからのキックインのときに、パスを受ける動きで相手を引きつけ、もう一人がスペースに動いてそこにパス→ドリブルシュートというオフザボールの動きからチャンスが生まれました。何回か良いシーンが続いた中、右で粘ったもなのシュートのこぼれ球をりおなが同点ゴール!!みんなでよく取り返しました。

キーパースローのときサイドのサポートが弱かったので試合後に修正です。

vs 高根東-B(0-4)

0分、4分、6分、9分相手

開始10秒で失点。。キックオフ後に守備がガチャガチャッとなったところでした。なかなか相手チームのドリブルとパスワークを抑えられません。カウンターからのシュートでゴールを狙う展開。ボール際でも戦っていましたが、2,

4点目は50/50のボールの取り合いから抜け出されてゴールを奪われました。そこは相手が上手だったので気にしません。良かったのは、キーパースローからのピンチがほとんどなかったところです。キーパーのゆあと受け手が連携し、出すところがなくなると動いてマーク外してからもらったりと工夫していました。ただ3点目だけは、出すところがなく、困ってサイドにスローしたところをそのまま奪われ決められてしまいました。もっと周りがサポートしないとね。

vs ポカルスFC(5-0)

2分あつき、3分もな、5分りおな、7分りおな、9分りおな

開始早々、サイドでの縦突破から中央へのパスでシュートシーンが作れました。

その後も、左サイドからまつり→あつきワントラップでDFをかわしてゴール!まつりが縦に切れこんで中央にパス、ダイレクトでもながゴール。良いリズムの攻撃が続きます。

その後もあつきのロングパスから代わって入ったりおがゴール。りおが最終ラインのDFから奪ってゴールなどハットトリックの活躍でみんなで掴んだ一勝でした。

3位で下位トーナメントへ

志津FC-B(4-0)

6分さやか、7分もな、8分りおな、10分りおな

試合を重ねて連携がスムーズになってきました。オフザボール、攻守の切り替え、守備時のサポート動きが機能していました。しかし、前半は攻めながらも最後がなかなか決まらない。そんな中、サイドからキーパーへのバックパスが相手に渡る致命的なミスが、、それを味方二人が全力で戻ってきて防いでくれました。

ビッグプレーのあとは全員攻撃で攻めこみ、最後はさやかが蹴りこみ先制ゴール。そこからは前からの守備でボールを奪い、3点を奪取しました。

志津FC-A(0-2) 1分、5分相手

いきなり決められてしまいました。セカンドボールへの寄せ、ボール際の厳しさの点で相手が勝りました。2点目はキーパースローからサイドの攻防で相手にボールが渡りそのまま決められました。逆サイドで味方がフリーだったのですが、キーパーは視野が狭くなり気づきません。せっかくいいところにいるのに勿体無い。声出し大事ですね。

そのあとはトップに起用したそうたのシュートがでるなど終止押し込むものの一点が遠く試合終了。

大会が進むにつれて、今回のテーマであるオフザボール、サポートの動きはできるようになってきました。もちろんまだまだ気づかないことや、気づいていてもできないこともあるのですが、まだ練習し始めたばかり。これからまたトライしましょう。

現2年生については、今回で八千代高校ミニサッカー大会への参加は最後となります。子どもたちはこの大会への参加を通じてとても成長しました。素晴らしい大会を開催していただいている八千代高校の皆さまありがとうございました。

また、1年生も2年生もご家族のみなさんの優しい応援で楽しくプレーできたと思います。ありがとうございました。また応援よろしくお願いします。

DZ

>