[MR][5年生] 2019/04/21_VS柏LFC_練習試合

昨日は柏LFCさんにお越し頂き6、5年の練習試合。

私は5年生中心チームを担当しました。

基本コンセプトは5人制でも8人制でも11人制でもどんなメンバーでも変わらず「みんなで攻めてみんなで守る」こと。

バックの選手に「上がっても良いよ」と伝えるし「トップだからって守らなくて言い訳じゃないよ。」と伝えます。

守りに関してはそこそこできていたのではないでしょうか。

まだたまに戻らない選手いますけど(ノД`)

まぁ一昨日の池上カップも含め5年生で8人制はほぼ経験がないですしね。

課題は攻め。

どうしてもボールに集まってしまってパスも短い距離になります。

その辺は池上コーチからアドバイスをもらったので練習から少しずつやっていければ。

「急にできるようにならないので何ヶ月もかかりますよ。」とは言われましたが、ストレス解消をストロングゼロに頼らなくなってレベルアップしたFが伝えていけたらと思います。

あと6年生と共通の課題かも知れませんが意図もなく前にボーンと蹴るようなボールが散見されます。

クリアも「それただテキトーに蹴ってるだけじゃん?」というシーンも。

久々にFコラムでこの辺を書こうかなーと思います。

来週から県リーグやら試合やらが続きますがサッカーだけじゃなく、充実したGWにして欲しいと思います(*^^*)

柏LFCの皆さんありがとうございました!