[トレリポ][3-4年生]2019/4/21

今日は5,6年生が柏LFCさんと練習試合だったのでブラ体のあと3,4年、2年生以下に別れて練習しました。

3,4年生は体験の子を入れて10人でのスタートです。

昨日よりも気温も上がり半袖、ハーフパンツでコーチ陣も初夏モード全開です(^ ^)

メニューは以下の通りです。

[全体]

ブラジル体操

[3-4年生]

リフティング→エンドレス1対1→2対2→ミニゲーム→リレー

昨日やったエンドレスの復習です。昨日やったばかりという事もあって今日はすんなり練習出来ました(^-^)

昨日参加出来なかった子には一から教えました。

びっくりしたのは2対2のエンドレスの時にまあ上手い事パスが繋がっているではないですか(≧∇≦)

アミーズ の子達は上達の意識が高いんだと思います。練習の説明の時に話をちゃんと聞いてる子は練習で言われた事を頑張れます。

今日は2対2の際、ボールをキープしている時にボールを動かしなさいと教えました。ちゃんと話を聞いてた子は一生懸命ボールを動かします。別に失敗してもいいんです。失敗を恐れずチャレンジする事が大切な事なんです。

「失敗は成功のもと」

エジソンは上手い事言ったもんですd(^_^o)

ミニゲームではパスをたくさん出せるようになって来ました。みんなのパスの意識が高まった事もありますが、パスの貰い手もまた良い位置にポジション取るようになったのでパスが出しやすくなりました。

相変わらずドリブルで突っ込んでボールを奪われるという子もいました。もちろんドリブルという選択肢も間違っていません。ただ

毎回最後にゲームをやって締めるのは何故でしょうか?

それはその日練習した事をゲームで実際に試して欲しいんです。パスだけでなくドリブルでのフェイントもそうですよね。新しいフェイントを教わったらゲームで積極的に

試してみましょう!!

チャレンジしてみましょう!!

失敗しても良いんです。そして何故失敗したのかを考えれば次にはもっと成長する事が出来ます。勉強も一緒です。間違えた所を一生懸命また学べば良いんです。

エジソンを育てる気は無いですがサッカーは少しでも上手になって貰いたいと思っています。

今日3年生の子が体験に来ました。わからないながらも一生懸命練習していました。動き出しも速く他のメンバーよりむしろ積極的に動いていました。その一生懸命な所がスバラシイ!!

今日は楽しかったと話していたのでアミーズ の新しい仲間になってくれると良いですね。

H