[MR][1-3年生] 2019/11/04_第3回ガールズミニ

DSC_0215.JPG
今日は毎度お世話になっているガールズミニサッカーです。選手権と被り、参加者はいつもより少なかったのですが、和やな雰囲気で開会式が進みます。個人的には、手短すぎる開会閉会のご挨拶が好きです。自分もこうありたいです。

さて、今回のなでしこチームは体調不良続出により6人にまで減ってしまいましたが、その分出場機会には恵まれます。円陣を組んでさあ出陣です。

vs なでしこイエロー(0-5)負け

今日のテーマである「フォアチェック」「声で助ける」の部分は今一つ。自力で勝る相手を自由にさせないために、受けるのではなく積極的なアクションがほしいです。ゴールキーパースローから多くのピンチになりましたが、これはゴールキーパーだけのせいではありません。受けるために、ただ待たずに動きと声でサポートしてほしいです。

vs なでしこピンク(0-1)負け

第一試合では、センターがいるべきスペースを空けてしまいやられるシーンが多かったので、素早い子にセンターを任せ、ポジショニングついて修正しました。

押されぎみではあるものの、守備は少し安定し、しつこいディフェンスが出ていました。真っ先に志願してくれた1年生ゴールキーパーもビッグセーブ連発。チームにも勢いがつきますね。

最後のキーパーとの1対1、惜しかったな泣き笑い

vs なでしこブルー(0-6)負け

一番強そうな相手でしたが、前半はなんとか最小失点で耐える展開。2試合目から引き続きしつこい守備は頑張っています。前半終了間際にゴールキーパーの顔面ストップも出ましたあせあせ(飛び散る汗)そのハーフタイムの出来事。

好セーブを連発していたキーパーの負傷で、代わりに誰かキーパーやってくれる子いる?と聞いたところ、誰も手をあげず、、。そのとき、これまでキーパー未経験の子が手を上げてくれました。顔面ブロックをみたあとで勇気のいることだと思います。後半は守備の集中力が切れてしまったのか、失点を重ねましたが、初めてキーパーができたことは彼女の自信になったようです。

今回は3年生の多くが欠席だったので、頼るのではなく自分たちがやらないといけませんでした。そんな中でセンターを任せた3年生が役割を果たそうとしてくれたし(ゴールキーパーは拒否したけど。)、初試合の子もボールを取って抜け出すところまではいけていました。点はまたもや遠かったけど、これまでと違う経験になったのではないかと思います。

来週はサカママカップです。

引き続きトライですね。

DZ