[MR][4-5年生] 2019/11/04_ 第3回ガールズミニ

E2AFB402-45D4-4298-B783-D23AAB5EB4A5.jpeg

今日は年内最後のガールズミニサッカー大会がちはら台多目的広場で行なわれました。

6年生はU12の決勝ラウンド、3年生の多くが体調不良といつもより少ないメンバーですが快晴で心地よい気候の中、アミーズ FC元気に頑張りました。

今日のチームテーマは

「自分達で考える!!」

です。

みんな、どんな事を考えたのかな?

第1試合 vsホッパリーナ

0-1

前半0-0

後半0-1(2分相手)

今日は全試合前半後半で5年主体チームと4年チームで分けてポジションは全て子供達に任せました。

前半試合を優勢に進めてましたが後半に相手の見事なミドルシュートで先制されそのまま敗れてしまいました。

やはり決めれる時にしっかり決めないと試合は勝てませんね。

第2試合 vs南市川JSCそるとばーんずL

1-5

前半0-3(3,4,6分相手)

後半1-2(2分りあ,3,5分相手)

序盤は相手に立ち続けに得点されましたが後半開始早々カウンターから良い形でゴールを奪えました。

さあ、ここから反撃だ!!

といった所で失点…

なかなか上手くゲームを作れませんね。

お昼休憩の空き時間に子供達は自分達で次の試合の作戦を考えてました。

A9CE9B1E-12EB-4C0B-8DB5-EA05F8EEAEA0.jpeg

ボールを蹴ったりして体を動かして作戦を考える5年生に対し4年生は作戦ボードを使って頭で考えて何やら作戦を練り始めました。どちらも非常に素晴らしいです。自分達で考えたサッカーで勝てたら最高ですよね。

我々コーチはサッカーのプレーの常識、セオリー的な事はどれだけでも教えられますが、そこから選手達で味付けしたオリジナルのサッカーは実に興味深いですね。

第3試合 vs行田東FC

2-1

前半2-1(1分あやね,5分相手,6分りあ)

後半0-0

実際にその時に考えた作戦を試合中にも使っていました。バックパスをフィールドプレーヤーがスルーしてキーパーがシュートをするというものです。キーパーがキックを空振りした時はドキッとしましたがそれもご愛敬、チャレンジした事が良かったと思います。

試合の方は前半のリードを後半守り切り本日初勝利です。やはり試合勝つとみんな笑みが溢れますね。

練習試合vs行田東FC

0-1

前半 0-0

後半 0-1(5分相手)

行田東FCさんにお誘い頂いて6人制で練習試合を行ないました。先程は勝ちましたが今回はコロっと負けてしまいました。最後は勝って終わりたかったですけどね。

自分達で色々考えて戦ったこの大会、今後も楽しいサッカーを継続して考えてアッと驚くようなサッカーを見せてくれる事を期待したいです。

518000A1-632C-4293-805B-3031E64AF3ED.jpeg

対戦していてただいたチームの皆さま、運営して頂いた皆さま、ありがとうございました。

H