トレリポ 11/17 2年生以下。

本日は8名でスタート。

メニューは

氷おに⇒インステップキック⇒インサイドキック⇒ヘディング⇒一対一せりあい⇒キーパーながなが⇒ゲーム。

ヘディングの練習をとりいれました。

浮いたボールの処理が、足元だけの子が多いためです。

また、足以外でボールに触れて、ボールへの恐怖心を少しずつなくしていく作戦です。

逃げる子、目をそむける子多いので。

「おでこにボールが当たるといたいぞー」と、あえて怖がらせて、コーチがボールをもち、ひとりひとりのおでこにボールをトントンと当てます。

そうすると、子供たちは

「コーチがいうほど痛くない」ってな顔になります。

あたまでボールをさわると、肩や腕で触れるようになります。

サッカーは、

肘から指先がボールに触れないスポーツだと私は考えてます。(キーパーは別です)

それ以外は使います。あたまや、肩や、腕や、腰など。

ボールのコントロールは足元だけではないことを、理解してくれたらうれしいですね。

基本的な練習の二人でインステップキックは今日もやりました。

蹴る子、相手の足元に投げる子。

両方がうまくやらないと続きません。

何名か相手の足元になげられるようになった子がいました。

ボールがあちこちに転がって、飽きやすく、地味な練習です。

しかし、

U9にはできていることが目標ですから続けます。

本多マサ