トレリポ][3-4年生]2019/11/17

今日は体験で2人来てくれました。

全体20人でスタート。

コーディネーション、ボールタッチドリブルのあとは分かれてトレーニング。初めての体験の子も楽しめるメニューにしました。

尻尾取り鬼ごっこ(ボールなし、あり) → ボール出し → インサイドキック → 1対1 → ミニゲーム(4対4)&パス回し(3対3)

今日は5段階の距離のコーンに当てるインサイドキック競争。利き足が終われば左足です。確実に当てたいと、慎重にスローボールを蹴る子がいますが、試合で使うために自然体のスピード感で、気持ち強めのキックをするように促しました。止まったボールだと少しずつ強いボールを蹴れるようになってます。今度はドリブルしながらや、トラップしてからバージョンも考えておきます。

1対1では、ボールを相手に先に触られたときのポジショニングについて注意しながら進めました。ゲームでもよくあるのですが、守る方向を気にせずにボールを取りにいってしまい、簡単に体勢を入れ替えられ、ゴールへの道を空け渡してしまうことが多いです。先に触られそうなときはゴールとボールの間にポジションをとり体勢を整えましょう。

ミニゲームとミニミニコートでのパス回しでは、昨日に引き続き「声」でのサポートに重点を置いて進めました。何度も声かけのタイミングを確認しましたが、まだまだ少ないです。それが自分たちから出るようになると連携が自ずと高まると思います。そんな日が来ることを信じてやり続けますおやゆびサイン