トレリポ][4年生以下]2019/11/16

DSC_0226.JPG
今週は5-6年生が完全休養なので、4年生以下16人でトレーニングしました。 コーディネーション → 色々リフティング(1人→2人組) → インサイドキック勝ち抜き → ドリブルシュート → 1対1シュート → ミニゲーム 今日はキック中心のトレーニングメニューにしました。まずリフティングでどこに当てたらボールが弾んでくれるか確認です。弾まないのは良いところに当たっていないか、足首が固定されていないか、インフロント、インサイド、アウトサイド、太もも、頭のスイートスポットを探しましょう👁️ 次は4年生までの目的地である左右のインサイドキック。始めたばかりの子たちはもちろんのこと、2年ぐらいやっていてもなかなか蹴れませんあせあせ(飛び散る汗)蹴り方の問題もあると思いますが、単純にキックする回数も少ないと思うので集中力が続くように勝ち抜き戦にしました。5本ずつ蹴り合ってお互いの股の間を多く通した方の勝ちです。チャンピオンコートを目指します。 利き足、反対足でバリエーションをつけながら。結構集中してやっていましたOK! 次はドリブルからシュート体制をとって打ち切るトレーニング。止まったボールでは当てれても、動くボールに対して体が流れないように踏み込んでインフロントで打てるか?おそらくまだほとんどの子は打てないと思います。つまり試合ではまともにシュートできないということ。まずはしっかり踏み込むことですね顔1(うれしいカオ) ミニゲームの脇にミニミニコートを無理やり作り、3対3のポゼッションゲーム。狭いので早くスペースに動いて助けないと味方が囲まれますΣ(´□`;) パスしたあと動かずにボーッと、良いところにいるのに声が出ない、それぞれの問題を指摘しながらスペースに動いて声で助けることを意識してもらいました。 引き続き目的地目指してやり続けましょう。まだ目を通していない子達はご家族で一度アミーズのゲームモデルを読んでみてください。