[MR][U-8] 2019/12/08_千葉市少女大会(U10の部)

今週来週と大会2連戦の1戦目、千葉市女子サッカー大会です。天気とグラウンドは申し分なく、思う存分走り回れます。U8チームは4年生以下のリーグに6人で挑みました。

格上相手の中、空いていたらゴールに向かう、味方のサポートができるかどうかです。

さて結果です。

vs ボニータピンク(0-9 負け)

いきなり想像以上に強い相手でびっくりしたでしょう。そんな中でも頑張って通せんぼしようとしていました。怖がらずによく立ち向かったと思います。試合後に1人負傷したため、5人で戦います。

vs ボニータグリーン(0-4 負け)

前からプレッシングをかけ、ドリブルで運んでシュートまでいけた惜しいシーンも。負けはしましたが全員動きは良いです。

vs アミーズu9(0-2 負け)

相手は油断してるかもしれないので勝てるチャンスはあると送り出しました。ここでもボールを追いかけ奪いに行く、奪ったらゴールを目指すことにトライしました。相手に攻められた時はセンターが止めている間、みんなが戻ってディフェンスするということも見られました。

vs アミーズu10(1-5 負け、みあい)

待望の1点!!2戦目ぐらいから良いシーンが作れていた積極的にボールを奪ってゴールを目指すことにより1点生まれました。

vs 市川u10(0-4 負け)

センターの子が上がってもいい?と聞いてきたので、チャンスだったらOK。でもキーパー1人にならないように他の人がセンターに入ってと伝えると、しっかりカバーリングしてくれました。成長していますね!

vs 明海fc(0-2 負け)

次こそ勝つぞと送り出しましたが、相手の良いシュートが決まり敗戦。

vs ローヴァーズかずさ(0-2 負け)

自分の体ごとゴールするぐらい気合のディフェンスを見せてくれましたが、ちょっと最後は疲れましたね。

10分とはいえ、上の学年との7試合を人数ぎりぎりで戦い抜きました。本当にお疲れさま。

ボールとゴールの間にポジショニングしてシュートを打たせない。どこかの試合後に、ボールが当たった足をめっちゃ痛い!と摩っていましたが、ボールとゴールの間に立ってシュートブロックできていた証拠です。当てたもん勝ち。

ボールを奪いに行く。ボール奪いに行ったら相手はどうだった?と聞いたら、うわわわって慌ててた!と。自分も慌てるように相手も嫌でミスします。みんな頑張って奪いに行ってました。

空いてたら前へ。まだ空いているけどパスを選択する時もありますが、空いてたらゴールに向かいましょう。シュートシーンまで作れていたのは成長ですね。

味方のサポート。ボールを受けに動いて声を出すことはまだまだ。動いても声が出なかったり、声は出していてもパスを出せないポジションにいることが多いです。しかし、ボールを奪われた時のカバーリングはできているときもありました。

当面は、目線を上げてボールを扱う、ドリブルしながらのパスやシュート、トラップの練習に取り組みながら、ゲームの中での動きをトレーニングしていきたいと思います。

また来週も大会です。試合でトライできるのは嬉しいですね。大会を運営してくださった皆様、応援いただいた皆様、ありがとうございした。

DZ