[トレリポ][4年以上]2020/01/19

「オレ今日書くんかなー」と思ってて、kaコーチのトリレポを見たら書こうと思いました。

さっさとLINEで聞けば良かったです( -`ω-)

ブラジル体操→リフティング→基礎練→ポゼッション→シュート→ゲーム→リレー

基礎練のパス&ゴーで最後に全部ダイレクトをやりました。

最初、1つの組は5回くらいしか続かなくて次第に上手くなりました。

休憩してから全員でパス&ゴーのダイレクトを40回目標でスタート。

初めは上手くいかなかったけど、みんなで協力して目標をクリアしたので、

「ミスするまで続けよ」

と思ったら、続く続く。。

そのまま放っておいたら、なんと!

420回続きました!!

一応途中で、

「みんな続ける?」

と聞いたら続けるとの事だったので続けたらすごい結果に。

「目標を低くしてすみませんでした」と謝ったけど、素直にすごいなあと思いました。

「順番とか広さとか自由に決めて良いよ」と言ったら、違う学年を交互にしたり、声をかけあったり、みんなで協力し合って出した結果。

誰かがキックミスしても次の人が修正、修正でできなくても次の人が修正。

「落ち着いてね」とか声掛け合ってて素晴らしいなと思いました。

ゲーム中も、必ず誰かがミスをします。

今日のダイレクトパスのようにみんなで協力し合って、ミスはカバーし合ってやって欲しいなと感じました。

次のメニューやゲームからは少し難しくしたのもあってか、少しでも上手くいかないと

「コーチ!」「コーチ!」「コーチ!」「コーチ!」「コーチ!」「コーチ!」

を連発する選手がチラホラ。。

さっきまでのカッコよかった姿はどこへいったんでしょう(^_^;)

まずは自分と仲間達でなんとかする自主性を持って欲しいなと、とても感じました。

なんともならなかったり、コツは伝えるけど。

今日のダイレクトパスの、みんなで協力したり、誰かのミスをカバーしたりする感覚を大事にして欲しいです。

みんななら大丈夫。

420回ダイレクトパスなんて、大人でもできないです。

途中から、みんなのプレーに見惚れてしまいました。

ゲームでも見せて欲しいですね。

あんまり4年生を見る機会はないけど、次見る時には更に成長する姿を期待してます。

Fコーチ