[トレリポ][2年生以下]2020/02/09

IMG_20200210_212758.jpg
風が強く、砂がぼこりが舞うなかの練習でした。 全体練習後のメニューは 手つなぎおに⇒ボールタッチ⇒リフティング⇒1対1⇒シュート⇒ゲーム。 3年生になるまでに、利き足で蹴る、止めるができる。それを目標に基礎をくりかえし練習します。リフティングではインステップキックで2回・3回と連続してできる子も出てきましたが、まだインステップでボールを真上に蹴れない。靴のつま先が空にむている子はボールが回転してリフティングも続きません。できるようになる子となかなかできない子の差はなんだろう?と 考えますが、やはり平日にボールに触れているか否かの要素が大きいですね。【継続は力なり】実感しました。 1対1ではラグビーのようにボールを持ってディフェンスをぬく練習をしました。「フェイントを使ってみよう」とみんなに伝えますが、最初はフェイントの動きが小さく、ディフェンスに簡単に捕まります。「もっと相手ディフェンスを左右に動かしてみよう」と伝えると小さかった動きが大きくなり捕まらない子も出てきました。 フェイントは、自分が思っているよりも、大きく身体を使ったほうがうまくいく。それを感じてくれたらよいですね。 ちなみに 私は寒いのが苦手なので、我が家では 100均一で売っているボールで室内サッカーをやります。は〇なもこれで少しづつですがボールを蹴れるようになってきました。勝ち誇りしかし嫁さんにめっちゃ怒られます。 マサ