【トレリポ】【4年生】 2020/06/06

 

再開しました!!新年度もやっとスタート!!

約2ヶ月半サッカーの無いちょっと寂しい週末でしたが、ま、週末サッカーばかりだった子供たちやコーチにとっては、それはそれで良い経験やリフレッシュも出来たかなってポジティブに思います。

またこれからじっくりと楽しくやって行きましょう。

 

とはいえ、コロナという「未知との闘い」は終息したわけでは無いのです。

出来るだけソーシャルディスタンスを保って、マスク手洗い消毒をマメに行いながら対応として行こうと思います。

 

それに、熱中症も注意する季節です。休憩水分補給を適度に入れて、子供たちの様子を見ながらやっていきたいと思います。

(水分は多めに、保冷剤などカラダを冷やすものの準備もお願いします。)

 

そんな中、久しぶりに顔を合わした子供たちは、相も変わらず元気いっぱいでした!ちょっと安心しました。

4年生は9人集まり、ボールコントロール中心に練習しました。

天気も良く再開するにもってこいのサッカー日和でした。

 

メニューは以下となります。

 

ブラジル体操→ボールコントロール→ショートパス→シュート→フルコートゲーム

 

ボールコントロールからショートパスは約3m四方のグリッドを人数分作って、その枠を出ないように制限を付けて行いました。

グリッド出ないようにするには、優しく丁寧な「タッチ&コントロール」が大事になります。

 

ワンバウンドのリフティングやダイレクトパスなどちょっと難しいこともやりましたが、ボールコントロールはサッカーの命の源です。

ちょっと窮屈な練習ですが、楽しい要素を入れながら精度(優しさと丁寧さ)を高めて行きたいです。

 

こんな感じでこの「未知との闘い」を乗り越えて行きましょう!!

Ko