【トレリポ】【4年生】2020/07/11

今日は4年生8人でトレーニング。

気温もグッと上がってきました[emoji:B5B]

コロナ対策とともに、熱中症対策も忘れずに帽子や氷など身体を冷やすものを持たせてください。

 

 

メニューは以下のとおりです。

 

 

リフティング→ブラジル体操(ここまで全体)4対4ミニゲーム→マーカードリブル→1対1→2対2→8対8ミニゲーム

 

 

最初にドリブルを意識したミニゲームをやりました、その後長めの休憩と準備をする間に、先週のKUVERA CUPを戦ってチームとしてと自分自身としての「足らなかったとこは何?」を話してもらいました。

 

 

出てきた意見を聞くと「ドリブルで抜く」「あたり負けない」「動き方を覚える」と、、お、さすが優秀な子どもたちやなーと感心してしまいました。[emoji:335]

 

 

自分が思った課題は、【早いよせの中でいかに慌てず正確なプレイをするか】でした。

そのためには、「身体の向き、姿勢」、「身体の入れ方や手の使い方」「スペースを作る動き」「状況に応じたポジショニング」この辺を意識しよう考えていました。子どもたちと同じような課題を感じることが出来たので、しっかりと取り組んでいこうと思います。

 

 

とは言え、あんまりこだわり過ぎてつまらなくなっては逆効果、好きこそものの、、です、エンジョイサッカーを忘れないよう、そして秋が深まる頃にはステップアップしたチームになれるよう、この夏を楽しく熱く過ごしていこうと思います。[emoji:335]

KY