【トレリポ】【3年生以下】2020/07/18

今日はまた1年生が体験に来てくれました!仲間が増えてくれたら嬉しいですね😁

 

尻尾とり → ボールタッチ → 1対1(三角鬼ごっこ、3コーン当て) → ゲーム

 

今日は「相手をよく見て、いない方に動く」がテーマです。いつものボールタッチでボールの動かし方をトレーニング。動かして止める、この止めるが難しいんですよね。重心移動ができていないとバランスを崩してしまい、素早く次の動作に移れません。三角鬼ごっこでは相手を見て切り返すトレーニングです。切り返しのバリエーションはまだ少ないですが、逆をつく意識はありました。より広い3コーン1対1では3年生対1年生の対決がありましたが、やはりというか無意識に1年生に合わせてしまっているので当たりが弱く、強度が低くなってしまいます。このあたりは上級生とのトレーニングがマストですね。相手の逆をつく意識はありましたが、いけるときにいく判断も大事です!そこは課題として取り組んでいきます。

 

話は変わり、残念だったことがあります。今日は1年生が3人しかいなかったので、3年生のまだ始めて間もない子を入れてトレーニングしようと考えてました。意欲を確かめるべく3年生全員に4年生か1年生のどちらとトレーニングするのか確認したところ、迷いに迷って1人を除き1年生とのトレーニングを選択。。(-_-#) そちらの方が慣れていて楽ですが、トレーニング内容も相手もステップアップしないといけないのは子どもたちもわかっているはず。自分の意志で選択してほしかったです。誰かに言われたから、誰かがやるからやるのではなく、自分で決める、これは大人子どもに関係なく大切なことです。期待しています😁

 

DZ