【トレリポ】【1-2年生】2020/08/22

突如、内田篤人選手の引退が発表されました。まだ32歳、ここ数年は怪我との闘いで思うような活躍ができなかったのかもしれません。

内田選手といえば、まずその甘いマスクが特に年上女性を中心に人気でした。足が速い💨そして縦パスや中央に斬れ込むなどゲームを組み立てる現代的なサイドバック。あと私の印象では1対1も結構強い!小柄ですが、簡単に抜かせない粘り強い守備が特徴でした。長い間そのプレーを楽しませてもらいました。本当におつかれさまでした。

話は戻って今日は1-2年生3人で少人数トレーニングです。本日のテーマはボールタッチと1対1。

コーディネーション → ボールタッチ(8の字ドリブル、トライアングル鬼ごっこ → ボール出し) → 1対1(4ゲート) → ゲーム

ルックアップして視野を確保しながらドリブルやキープできるように段階的にトレーニングしていきました。みんなボールコントロールはまぁまぁできていたので、ドリブル中に顔をあげて首を振って周りを見れれば心の余裕七割増しです!

そして課題の1対1では、そのボールコントロール技術を使いながら相手の逆を突く、守備側は体を当ててボール奪取することを意識しました。ボールの奪い方はまだまだこれからですが、怖がらずに体を当てるところ、攻守の切り替えはゲームをするうえで基礎となる重要ポイントなので無意識でできるようにやっていきます👍

映像は引退する内田選手とネイマール選手との1対1です。スピードがありドリブルで抜くのが上手いネイマール選手に対し、迂闊に飛び込まずにボールが足から離れたときを狙っています。内田選手の間合いの詰め方、ステップも細かく、さすがという感じですね😃⤴️⤴️

https://youtu.be/pv3CVPx3aWA

ネイマール選手が出場する明日チャンピオンズリーグ決勝も楽しみです。

 

DZ