【トレリポ】【4年生】2020/07/18

 今日は朝からの雨でどうなる事かと思いましたが早めに雨が上がったので何とか練習をやる事が出来ました。今年の梅雨は本当に長いですね、4年生は8人で練習しました。これからの季節は新型コロナも注意だけではなく熱中症にも要注意なので給水の時は一口でも良いので飲むようにしましょう。

 

メニューは以下のとおりです。

 

 

リフティング→ブラジル体操(ここまで全体)→ボールフィーリング→インステップキック→インサイドキックでのパス(対面→2人→3人→4人)→8人制ゲーム

 

 今日のテーマはキックです。インステップキックで思い切り蹴る練習をしました。最初は上手く蹴れない子も多かったのですがコツを覚えて回数を重ねて練習すればどんどん上手に蹴れるようになって来ました。

 

その時に10回ノーバウンドで蹴れたら給水していいよと伝えた時に早く終わった子が

 

「他の子が終わるまでまだ練習してても良い⁇」

 

と聞いて来ました。いつも意欲的に練習していて常にサッカーを上手くなる事に対して非常に貪欲な子です。そしてその子はまだ3年生。一緒に練習していた4年生達もこういった姿勢を是非見習って欲しいですね。こういう高い意識を持ってる子は上達が本当に早いです。サッカーは世界で一番愛されているスポーツですが上手になればもっともっと楽しくなりますよ。

 

 今日はインサイドパスの練習に時間を割きました。試合中に1番良く使うパスです。ボールを止めて蹴る。動きながらのパス、声を出す。大分良くなって来ています。

 

 ゲームでも右サイド開いた所から細かく何回も何人も絡んでパスを繋げたシーンがありました。味方の近くに行ってフォローして声掛けたいた結果です。素晴らしいです。これを試合中に何回も出来ると良いゲームが作れます。

言うは易し行なうは難しでいざ自分がやるとドリブルを選択する方がラクなんですよね…。子供達には難しい事を要求していると思います。

 

 今日のゲームで悪かった所は試合前に言ってた

 

「真ん中をやられない」

 

が出来ませんでしたね。高学年相手にスピード乗らせたらなかなか止めれません。この間、KUVERA CUP U-10の初戦の前半、江東区のチャンピオンチーム相手に素晴らしい試合をしました。それが出来たらもっと良いゲームが出来ます。これからこれから。

早く8人制に慣れていきましょうね。そして4年生で8人制の試合を毎回やらせて貰える今の環境に感謝です。

 

 

アキラ