【トレリポ】【3-4年生】2020/08/1


今日は3-4年生10人でトレーニングしました!
気温もグッと上がって、いよいよ本格的な夏が始まります。ここのところ、少し涼しかったり、雨で練習が出来なかったりが続いていたので、もう一度「暑さ慣れ」からです。こまめに休憩を入れながらトレーニングしました。

※今日も水筒の中身が無くなってしまった子がいました。命に関わります。熱中症対策よろしくお願いします。

メニューは以下の通りです。

リフティング→ブラジル体操→5対1鬼ごっこ→ドリブル練習→1対1→コール2対2.3対3→ミニゲーム

新加入の3年生がいたり、4年生は明日試合があるので、「まわりをよくみてプレーする」「ボールを持っていない時の動き」を今日のテーマにしました。

まわりをみながらドリブルする練習では、最初は下を向いていた3年生もだんだと顔が上がって来ました。「胸を張ってヘッドアップ」姿勢の良いドリブルはとても大切なことなので、しっかりと出来るようにしましょう。

「ボールを持ってない時の動き」は、後ろや横に開いてバスコーチを作ってあげること、さらにスペースを探して走り込んでもらうようになればよりGOOD[emoji:B97]です!


これが出来るようになると、だんだんサッカーが楽しくなってきます。
3年生はこれからしっかりやっていきます。
4年生は自然と出来るようになりましょう[emoji:335]