【トレリポ】【3-5年生】2020/09/22

今日は全小予選です。大会方式が見直しされようやく開催されることになりました。ここまで長かったですが、スタートが切れて嬉しいですね。

チームの勝利を願いながら幕小組のトレーニングも総勢20人超えでスタート。全体を大体半分に分けました。

 

レーニングメニューは以下のとおり

 

ブラジル体操 → 全体コーディネーション → 歩きサッカー → 5対3縦パスゲーム → 移動制限付4対4+フリーマン → ゲーム → PK

 

久しぶりに4-5年生を担当することになりました。最近は良い攻撃の形が増えてきていると聞いているので楽しみですね。

 

今後もトップチームが大会のときは担当しそうなので、趣向を変えたポゼッションとビルドアップのトレーニングでみんなの状態を確認しました👀

 

その1つの縦パスゲームは、広めのグリッドの中心に1人パスの受け手を置き、鳥かごのようにポゼッションしながら、真ん中にパスを通せたら1点というシンプルなルール。

 

周りはフリーになりパスコースをつくること、ボールホルダーは確実にフリーな味方にパスすること、できればゴールに近い真ん中に通すことが狙いです。

 

相手にマークされているのに無理に通そうとするのは危ない危ない💦ゲームでもよく見かけます。

 

左右に振りながら空いたら真ん中にパス!!バシッと通ったら気持ちいい‼️

 

トラップしていたら間に合わないことが多いな~と感じたら、途中からダイレクトパスにトライする子もチラホラ。

うんうん、見えてる証拠。ナイストライ👍️

 

素早いリスタートで真ん中狙うのも良いね!

 

「中いけるよ!」 周りの声かけも最高です。

 

基礎的なパス&トラップはまだまだミスが多いので向上していかないといけませんが、

並行して、目線を上げて確実にフリーな味方に通す意識も上げていきましょう。

できれば真ん中がゴールへの近道です💡

 

ゲームの中では、まだ前へ前へになりがちなので、ビルドアップの場面で発揮できるように引き続きトライしましょう!

 

DZ