【トレリポ】【1-2年生】2020/08/2

2年生以下7人でトレーニング。今日はみんな水分多めに持ってきており、その心配はすることなく、トレーニングすることができました🤣サマータイムとこまめな休憩でトレーニング時間も短縮バージョンです。休憩中に水道シャワーで涼み、ようやく夏が来た!という実感が出ました(だだ黒いお前が言うな、というのはなしで)

 

コーディネーション&ボールタッチ → ボール当て鬼(パス回し) → 1対1(体を当てる!) → ゲーム

 

昨日のゲームで出た課題を徐々に解消していきます。まず、味方がボールホルダーのときのポジショニングがよくない。よく味方同士でボールを取り合ったり、味方の邪魔をしています。あとはディフェンスがあっさりしていることが多い。低学年とはいえ、2つとも放置できない重要なことです。

 

ポジショニングの課題については、昨日も鬼が超弱気のポゼッション(4対1)をやりましたが、今日はボール回し(5対2)をしながら鬼にボールを当てたら勝ちルールに。手を替え品を替えです。まずは足は使わずハンドパスで様子見。わかってますが問題続出😁皆ボールホルダーだけを見てパスを要求(周りを見ていない)、ボールを持ったら可能性が低くても当てにいき外す(自己中プレイ)、パスが雑で繋がらない(受け手に優しくないパス)、受け手がぼーっとしていて後ろに反らす(集中力不足)といったゲーム中に起きていることがそのまま出ています。子どもたちだけでは難しいので一緒にやりながら、鬼も見ながら動く、味方と挟む、声出して呼ぶ、確実につなげる、追い込んでから当てに行く、などなど。少しで慣れたところで足を使ってやり、最後の方はなんとか2回ぐらい当てることができました。上手くできると嬉しい!

 

ディフェンスの課題については、シンプルに1対1で。相手がスピードに乗っているときには正面からとうせんぼするのは怖いし、倒れて怪我のリスクもあります。一度抜かれたら振りきられます。初めはボールなしで腰とおしりを使い体をぶつけて止める方法に慣れてもらいました。足を使った1対1でそれを実戦できるかチェックしましたが、華麗なフェイントの方が目につきましたねf(^_^) ディフェンスはまだまだということですね。またメニュー考えておくのでトライしましょう!

 

DZ?