【MR】2020/09/22 U-12サッカーリーグ第1節

今年初の公式戦、会場は夢フィールド、天気は晴れ、舞台は整いました。

選手たちはちょっと緊張気味かな、、?

 

第1回戦

VS 新松戸SCガールズ

1-0(前半0-0、後半1-0:1分モナ)

前半からがっぷり四つ。声援控え目の中、マミーズの期待感もひしひしと。

こんな時は固くなって当然です、固くなったら走り回ろう、声出そう!と送り出しましたが仕方ないですね。^_^

だんだんと押し気味に進めますが、シュートは散発。あっという間に後半に。

後半立ち上がり、少し長めのシュートに対しゴール前に詰めていたモナがキーパーのファンブルを見逃さず、ゴールに押し込む。

4年生に救われました!また、怪我をしていた選手も戻ってきました!

 

2回戦に続く。

 

引き継ぎまーす!

 

第2回戦

VS 市川FCレディース

0-3(前半0-1:5分相手、後半0-2:12分相手、14分相手)

 

今日、遅れてすみません。。

他のコーチいわく、「2試合目の方が立ち上がりが良い」とのことでした。

 

基本押しこまれる展開の中、惜しいシュートもあり立ち上がりは良い感じ。

早めに失点してしまったのは、もったいなかったかなと思います。

 

その後は、攻められる展開が続きましたが、ただ攻められて必死に耐えているだけのように見えました。(良いところもあったけどね)

 

攻められ続けても、「相手の弱点を虎視眈々と狙うしたたかさ」が必要です。

虎視眈々の意味はお母さんかお父さんに聞いてください。

 

怖いからって逃げてない?

無責任に誰かに任せて、ごまかしてない?

 

逃げてもごまかしても、チームの誰かにしわ寄せがいくだけです。

今自分にできることを逃げずにやりましょう。

仲間のために。

それがチームです。

 

逃げずに、ごまかさずに戦ったのなら、失敗したとしても上手くなれます。

ガンガン戦いましょう。

 

そしてこのチームに一番大切なのは、チーム全員で戦う姿勢だと思っています。

 

子供はもちろん、大人も含めてです。

 

課題は、

  • 突破力のある相手への対応
  • 相手セットプレーの守備
  • 自陣バイタルエリアの守備
  • ボールを追い越す動き
  • チームが一つになること

だと感じました。

 

kaコーチと一緒に練習から改善しながら、良いところは伸ばしていきたいと思います。

 

 

きびしめのことを書きましたが、今日は6年生チームの初勝利です。

 

今まで8人制で参加した大会、練習試合で勝ったことは一度もありません。

おれ、勝つところ見たかったなぁ

 

まずはおめでとう。

 

どれだけ負け続けても、サッカーを楽しみながら一歩ずつでも前に突き進む選手たちは私の誇りです。

 


f:id:amiesfc:20200922211353j:image

 


f:id:amiesfc:20200922211404j:image

 

始まりが遅くなったけど、ここからまた楽しみながら突き進んでいきましょう!

 

 

会場設営をしてくれたみなさん、審判や対戦相手のみなさんや関係者の方々。

ありがとうございました。

 

ご協力頂いたお母さん・お父さん、コーチのみなさん。

卒団まで突っ走りましょう!