【MR】2020/09/26 U-12サッカーリーグ第2節(交流戦)

 
小雨が降ったり止んだりの本日、6年生は松戸市千駄堀多目的スポーツ広場で交流戦です。

第1試合
VS 柏LFC
2-3(前半1-1:6分ユノ(FK)、後半1-2:1分相手、11分OG、13分相手)
点の取り合いでしたが、 アミーズ が先手を取ったのは最初だけ。しかも得点は全て相手のミスです。
しかしながら先制のFKはよかったです。相手の心理を読み(だそうです^_^)、しっかりと蹴り込みました!
これだけ点を取られてしまったのは、対人の弱さと思います。
攻撃はよくなってきた感があるので、守備の練習をしましょうね!
 
第2試合に続く。
 
引き継ぎまーす!(Fコーチ)
 
第2試合
VS 新松戸SCガールズ
1-0(前半1-0:19分そな(Aさえ)、後半0-0)
 
一進一退の展開の中、先週より厚みのあるオフェンスができたと思います。
得点シーンはCKですが、たまたまではなく意図を感じた得点でした。
 
そういうの大好き。
バンバン放りこんで偶然にかけたり、相手のミスを待ったりするのは私は嫌いなので、素晴らしい得点だと思ってます。
 
後半は守り切ることを前提に、追加点を狙いましたが1-0で終了。
 
もう少し得点が欲しかったしチャンスもあったので、その辺は引き続き上げていきましょう。
 
オフェンスを意識し過ぎて、今度はディフェンスがおろそかになる場面も出てきました。
 
大変なのはわかるけど、オフェンス・ディフェンス両方、超走ってやってください。
 
その先に明るい未来が待っています。
 
 
今回も遅れての参加ですが、試合前にゆっくりと話ができました。
 
今日一番伝えたかったことも伝えられたし、今の課題も伝えました。
主にオフェンス時、「ボールを追い越す」動きです。
 
私が大好きな動画を見せながら、説明しました。


Belgium v Japan - 2018 FIFA World Cup Russia™ - Match 54

 

1分21秒からのシーン。

 

2年前のロシアワールドカップ、日本 対 ベルギー で日本念願のベスト8進出を打ち砕いたベルギーの世界最強のカウンターです。

 

このシーン、3回もボール追い越して(追い越そうとして)います。

 

可能であれば、何度も何度もお子さんに見させてください。

サッカーで大事なことがたった14秒にめちゃくちゃつまった世界最高のプレーです。

 

  • 全員で勝ちにいくんだという気持ち
  • 切り替えの早さ
  • 全員が同じ狙い
  •  ボールを追い越す動き
  • 裏を狙うパス

などなどなどなど

 

日本も良い勝負をしたので、ぜひ全部見てくれたらうれしいです。

 

 

そこでスルーすんの!?

とみんなビビってましたが、仲間を信じて走っている味方を見ていて、あえて任せる。

 

任された選手も右足で打つと止められる可能性があるので左でシュート打つのがさすがです。

 

 
良いところも課題もたくさん出た1日でしたが、私の采配で勝てた試合は今日が初めてでした。
 
ありがとう。
苦しかった時のことなんて、すべてふっ飛びました。
 
また来週から遠征が続きます。
 
もっと積み上げて、チームが一つになってミラクルを起こしましょう。
 
 
できるよ。アミーズだもん。
 
信じてます。
 

f:id:amiesfc:20200926234745j:image
 
 
今日、対戦してしてくれたチームの選手やスタッフのみなさん、会場設営や審判のみなさん。
 
アミーズのすべてのみなさんありがとうございます!
 
また明日からよろしくお願いします!
 





----
本大会の結果