【MR】【5年生】2022/10/16 Kaishin, Sugiku SC 練習試合

今日は、大都会Tokyoまで繰り出して練習試合です。

 

参加したのは、KaishinさんとSugikuさんとアミーズ2チームの4チーム。

Sugikuさんが4年生8人でしたので、アミーズ5年生5人+GKゆうかで6人。

2人差をつけてやりました。


15分マッチを4本。

1本目 1-0 ◯ 得点さな(さくらスルーパス抜け出し)

2本目 1-2 ● 得点わか(さなの落としをダイレクトミドル)

3本目 1-1 △  得点さくら(わかの縦パスを受けてドリブル)

4本目 1-1 △  得点さな(さくらの縦パスを受けてドリブル)

 

全体的に、ボールを保持する時間もあって、久々にサッカーしてる感も出てましたね。

守備も、はるが前線から追い回したり、バックラインはさっきー中心にしっかりできました。

 

 

今日は人数に2人差があったので、特にサイドの選手は1人で2人見るような形になりました。サイドの選手には、今日は特に勉強になったのではないでしょうか。

 

味方がボールを奪ったらすぐにパスをもらいに駆け上がる必要がありますが、

奪われた瞬間に今度は、自分の後ろにいる相手のマークに戻らないといけません。

 

常に守備も意識しながら攻撃参加する、切り替えを速くする、そんなトレーニングになったと思います。

 

今日のトップチームの試合でも、人数は同じですが相手は切り替えが速いので、

中途半端なポジションでさまよっていると、裏を取られて大ピンチになる場面も何度かありました。

 


サイドは体力的には大変ですが、マッチアップする相手との裏の取り合いなので、そんな駆け引きを楽しめるようになると最高ですね!

 

 

今日も貴重な経験になりました。
トレマ設定いただいたKaishinさん、Sugikuさん、ありがとうございました。
アミーズ保護者の方も、遠いところ応援、サポートありがとうございました。

 


P.S 練馬は以前住んでた場所なので、好きだったラーメン食べて帰りました😁

味噌麺処 花道庵。お店の名前ちょっと変わってたけど、変わらず最高にうまかったです。

 

なか