【トレリポ】【3-5年生】2020/09/26

幕小組は24人で2グループに分かれてトレーニングです。

倉庫扉の鍵がいつも以上に頑固で開きませんでした。。校舎と一緒にシャッターも修理してくれないかな~😅

 

ということで、全体はハーキーステップと、久しぶりにグリッド内での1対1ボールキープの勝ち上がり。

最後はチャンピオンコートに残った2人の実技をみんなで観賞👀ガツガツ取り合うも圧されてもグラつかない😮

まずは見て味わって真似してみてましょう。上半身、下半身の使い方です!

 

歩きサッカー → 5対2 縦パスゲーム → 1対1+シュート → 5対5 ゲーム

 

先週に引き続き、パスを受けるときのポジショニングと、フリーの味方を探してパスする判断のところを中心にトレーニングしました。

ボールに合わせてポジショニングできるのは全体の1/3、あとは、時折ハッと思い出して遅れて動く、あるいは声掛けがないと動き出せないかです。

 

パスを出すときに、

・ボールが受ける前にスッと動いてマークを外してくれる
・スペースを見つけて走ってくれる

こんな選手にはパスが出しやすいですね😃

これがおろそかになっていると、よく言われる「試合から消える」選手になると思います。

 

ボール持っていないときにも、首を振って左右を確認しているとスペースを見つけやすいのかな~良い改善方法ないですかね?

それでも先週よりは重要なポイントを理解して、無理にマークが付いている味方へのパスは少なくなりました👍️

先週ダイレクトパスにトライしていた子は、今日も何回もトライしていてGOODです👍️

なんとなくやるのではなく、それぞれテーマを持ってトレーニングできるといいですね。

 

4-5年生はもうすぐ交流戦があります。練習でしたことをぜひ試合で出してほしいです。

 

DZ