【MR】【6年生】2022/11/6 全日本 U-12 サッカー選手権大会千葉県大会

 今日は全日本 U-12 サッカー選手権大会千葉県大会に出場します。子供達がこれまで日々成長しながら戦って来た女子県リーグ2位という結果のご褒美です。アミーズ クラブ史上初の参加の大会となります。Kaコーチが最初の挨拶で

 

「コーチを鹿児島(全国大会の開催地)に連れてって。」

 

と言っていましたが結果はいかに。

 

1回戦 vs柏マイティFC
0-4(0-1,0-3)
前5分、後10,14,19分相手

 

 対戦相手は柏マイティさんです。子供達には試合終了後に話をしましたがアミーズ 22が過去に対戦したチームの中で最強と言っていい程の男子の強豪チームです。コーチが今大会の対戦表を見た時に何もマイティさんじゃなくてもいいのにと思っていました。ただ前向きに捉え、相手が格上で自分達のやりたいサッカーが出来ない時に自分達がどんなサッカーをやるべきかを考えて試合に臨みました。

 試合序盤からスピードのある力強い攻撃で防戦一方でしたがみんな必死に食らいついて戦っていました。何とか0-1で折り返したみんなの頑張りに前半だけでも感動モノでした。
後半相手に2点目を入れられ、失う物は何も無いので攻めにいきました。結果は0-4。負けはしましたがみんなの奮闘とやり切った感に感動した素晴らしいゲームだったと思います。

 

あやか:今日は守備に奮闘していましたがそのハードなディフェンスで相手の攻撃の芽を何度となく摘んでいました。
あん:怪我から復帰してまだハーフの出場だったけども少ない攻撃の見せ場も作れたね。

さき:スピードに勝る相手に抜かれても諦めずに追いかけ体を張ってディフェンスしていました。
まつり:守備に追われてる中でも良いオーバーラップの積極的な仕掛けがgood。
もなみ:相手10番とのマッチアップは大変だったけどインターセプトを狙う姿勢が素晴らしい。
ゆあ:2列目からのプレスで相手の攻撃を遅らせていました。インターセプトからの攻撃を狙ったのも良かった。
ゆうか:昨日からパントキックのミート率が非常に良くなっています。安定したキックは攻撃への第一歩目。
りおな:靴が脱げるくらい相手のハードなファウルにも負けず守備に奮闘していました。
さきの:6年生相手にも体をぶつけたハードなディフェンスでボールを奪っていました。その勇気を忘れずに。
さくら:ハードなマークにあいながらも落とす事を意識したプレーをしていました。
さな:前線からプレスしてくれたお陰で2列目のプレスを誘発出来ました。ボール奪えなくても良いプレーです。

 

 負け試合なのにみんなの良いプレーが印象に残るのはそれだけ良い試合をしたという事ですね。負けず嫌いのコーチも清々しい気持ちになりました。

 

f:id:amiesfc:20221107072510j:image

 

 今日でアミーズ 22の公式戦は終了です。試合を通じて個としてもチームとしても成長して来ました。まだ試合は続くので6年生はアミーズ ライフのラストスパートを満喫させ、5年生は来年に向け成長していきましょう。

 

 大会開催者の皆様、対戦いただきました各チームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

アキラ