【トレリポ】【1-2年生】2021/02/28

 

今日は2年生以下12人でトレーニングです。

この1年狭い環境でやってきたので、広いグラウンドが嬉しい!3年生以上はプレーを広いグラウンドに合わせていくのも大切ですね。

 

全体コーディネーション → ラダー → トライアングル鬼ごっこ → 8の字パス&ムーブ → 2対1 → ゲーム

 

アミチャレで足下テクを上げながら、少し難易度が高めのメニューにチャレンジしています。今日は8の字に動きながらドリブルパスやダイレクトパス交換のトレーニングや、制限なしの2対1パス回しをしました。

 

1、2年生にはまず動きを見てどんなトレーニングなのか覚えるところがハードルが高く、やりながら覚えるしかありません。そして当たり前ですが初めてなので上手くはいかないことが多いです。

 

みんなができることも違うので、そのさじ加減が難しいのですが、でもここを乗り越えないとやれることが限られてくるので、できれば少しだけ難しい方に寄せてトレーニングしていきたいと思ってます。

 

今日もたくさんのパパママコーチにサポートしてもらい乗りきることができました☺️一人では絶対できないトレーニングなので、とてもありがたいです。ナイスパス!良い動き!などの前向きな声のサポートがあれば子どもたちは集中力を持続することができます。難しいトレーニングできたよ!と嬉しそうな顔も出てました。

これからもサポートよろしくお願いします❗️

 

途中経過ですが、アミチャレ開始から3週間経ちました。みんなそれぞれのペースで頑張ってくれています。ナイストライです✌️

インスタにも現在11名が参加してくれ、家トレ映像をアップしてくれてます。パジャマ姿や家の近くの公園で頑張ってるな~と微笑ましいです。

ゲーム中に観察していると、コツコツ取り組んでいる子はタッチに幅広さが出ていますね😁 間違いなく引き出しが増えてみんなの基礎になることを実感してます。

 

何よりもみんなでやれば楽しいです!

 

DZ