【MR】【2年】2021/4/10 TOBIGERI CUP U-8

少し肌寒い中でしたが、天気も良く、やってきましたアルビンスポーツパーク⚽️
新2年生としては初の試合!!
5人制のU8ミニサッカー大会(TOBIGERI CUP)に参加してきました。

 

初めて試合に臨む子も多く、緊張してる子もチラホラ?

まずはアップ。

f:id:amiesfc:20210410183403j:plain

その後ルール説明。
そして、今日の目標について話しました。
みんなで攻めて、みんなで守る。
ポジショニングはダイヤモンドでコンパクトに。
どれも練習ではやっているけど、はたして試合で実践できるのか!?


【1試合目 vs東郷ss B】
さあ初の試合のキックオフ!
下調べでなんとなくは分かってたけど、男子チームでしかもかなりの強豪ということで
初戦から圧倒されました。。。
<結果:0-9>

 

試合後はミーティングで反省会。みんな口々に反省点を挙げていて、しっかり自分の頭で考えていた点はよかったですね。チームとしてひとつになっていた感じがありました。

f:id:amiesfc:20210410185650j:plain
1試合目の最大の反省点は、キーパースローをことごとく拾われて、ピンチの連続になってしまった点でした。
そこでキーパースローの練習とボールの受け方を全員で確認して、2試合目へ。

 

【2試合目:vs東郷ss B(トレーニングマッチ)】
1試合目よりみんなの声も大きくなり、相手の陣地で攻める時間もちょっとは増えたかな!?
そしてみんな緊張も取れて、少しずつ笑顔も増えてきたかな。
キーパースローは練習と対策の効果がさっそく出てました!

f:id:amiesfc:20210410183151j:plain

f:id:amiesfc:20210410183235j:plain
こうやって少しずつ、試合を通して改善していってほしいですね!
<結果:0-5>

 

【3試合目:vsちはら台B】
積極的なドリブル、あきらめないディフェンスも随所に見られました。
強烈なシュートもガンガン打たれたけど、怯まずボールから逃げずに、ナイスキーパーでした!
<結果:0-9>

 

ここで軽食タイム。
試合のことはすっかり頭から消えて、女子トークで大盛り上がり!
「DZコーチがみんなの食べ物を狙ってる!」といじったり、ほんとに楽しそうでした。
このあたりはさすが女子ですね〜😅

f:id:amiesfc:20210410183602j:plain

 
【4試合目:vsちはら台C】
あいかわらずガンガン攻められて、シュートの雨嵐。
でもこの試合でもキーパーの子は泣いてもあきらめずにがんばってました。
ベンチにいるチームメイトの声援も力になったんじゃないかな?
みんなで「せーの、アミーズがんばれ〜!!」の声が微笑ましかったです。
相手は体の使い方もうまく、当たりも強かったけど、負けずに頑張ってました。
ナイスドリブルで、もう少しで初シュートという場面も見られました。
<結果:0-8>

 

【5試合目:vsカクテル(トレーニングマッチ)】
(密にならない)円陣で気合いを入れなおしてスタート!

f:id:amiesfc:20210410183656j:plain

しっかりボールキープできる場面も見られ、最後までよく守り切りました。
<結果:0-2>

 

【6試合目:vsたかねひがし(トレーニングマッチ)】
連戦だったこともあり、最後はお疲れ?足も止まり気味でした。
そんな中でも、みんな頑張って最後まで走り抜き、
鋭いドリブル突破もあったりと、いくつか見せ場もありました。
<結果:0-10>

 


最後にみんなに今日1日の感想を聞いたところ、
「悔しかった!」
「怖かった!」
「緊張した!」
という声がありつつも、
「楽しかった人は手をあげて〜」との問いには
みんなの手が上がってたのでよかったです😁

今日はいつもより広いコートで実際に試合をしてみて、パスの重要性なんかも
身を持って知ったんじゃないかな?
オンザボールとオフザボールの説明してたら「お膝ボールって何〜?笑笑」と
若干響いてない部分もありましたが💦
まあ、そんなこんなで、少しずつでも試合を通して成長していってほしいですね。


最後に、応援してくれた保護者の皆さま、あたたかいご声援をありがとうございました!!
応援に来れなかった保護者の皆さまも、一生懸命に頑張った我が子を家でい〜〜っぱい褒めてあげてください😄

ではまた明日からがんばりましょう!

f:id:amiesfc:20210410183749j:plain

 

Uコーチ