【トレリポ】【1-2年生】2021/05/23

1年以下5人、2年生6人の合計11人での練習でした。
入団した当初は緊張ぎみだった1年生も徐々に慣れてきたのか、仲間と楽しそうにじゃれあったり、コーチにもいろんな話をしてくれるようになってくれるようになりました。
「え、この子おとなしい子だと思ってたけど結構しゃべるんだな〜」とか、毎週新しい一面が発見できたりして面白いです。

 

<1、2年合同練習>
 ・フェイントコーンタッチ
 ・かわすドリブル
 ・コントロールオリエンタード+シュート
 ・ゲーム
<1年練習>
 ・ラダー
 ・脱出ドリブル
 ・ドリブルマラソン、ドリブルリレー
<2年練習>
 ・押し相撲(DF練習)

 

ドリブルでは、まずはボールなしで相手の逆をつく練習、次にドリブルしながら相手をかわしていく練習をしました。
ドリブル突破は色んな技があるけど、実はボディフェイントで相手をゆさぶって、相手の重心の逆をつくだけでもかわせちゃうんです。メッシなんかまさにそれです。目指せメッシで頑張りましょう。

 

コントロールオリエンタードは、最初は戸惑っていた1年生も徐々にできるようになってきました。
オリエンタードは無意識にできるようになるまで繰り返し練習していきます。
練習では、

ボールがくる→次にどうするか考える→身体を動かす
と余裕があるけど、試合では考える時間が極めて短いので、一瞬で判断しないといけません。
こういう局面ならこう動く、この局面ならこう動くという”パターン”を身体に染み込ませることで、試合でも無意識に体が動くようになります。
アミーズ流行語大賞を獲得するレベルになるまで、コーチはしつこく「オリエンタード!」と繰り返していきます!

 

そしてゲーム。

 

2年生は、ポジションを意識した動き、それぞれが声を掛け合って、お互いをカバーする動きもできていて、この数ヶ月で格段にレベルアップしてますね。
あとはゲームを作る選手、中盤でためて時間を作れる選手が出てきてくれたらいいですね。強い相手に勝つためには必ず必要になってきます。
もちろん難しいことですが、目標は高く、向上心の強い子ばかりの2年生ならきっとできる!

 

1年生チームはコーチも入りましたが、上級生との初めてのガチンコ勝負。

今回は、初めてポジションを決めてやってみました。
試合をする前は、上級生とやるよ〜と言ったら、
「え〜そんなの勝てないよ〜」
と言う子が多い中、
「そんなのわかんないよ!試合をする前から勝てないって言ったらだめだよ!」
と言う子もいました。そうです、そうなんです。
その気持ち、いつまでも忘れないでほしいですね。

 

今日の作戦は2つ。
1.コーチがボールを持ったら、敵がいない位置に走る(オフザボール)
2.ボールが来たらトラップで前を向く。(コントロールオリエンタード)

みんな球際はげしかったです。上級生にも負けてなかった。
みんなが最後まであきらめずにボールを追いかけて、運動量も多かった。
作戦がバッチリはまって、何本もシュートチャンスがありました。
そして、2年生相手にゴール!!!!

1-0で勝利!!!

得点シーンでは、オリエンタード→パス→シュートと練習の成果が出てました。
3年相手にも、結果は引き分けでしたが、あわやゴールという惜しいチャンスが何本も!
また機会があれば、次はコーチなしで、ほんとのガチンコ勝負もしてみましょう!


さて、試合をして、全力を出し切る。点を決めて勝つ。
1年生はサッカーの楽しさが少しは味わえたかな?
コーチはみんなと一緒にプレーしてて、とっても楽しかったです!

 

サッカーの楽しさって、人それぞれいろんな形があると思います。

試合で活躍できた。
初めてゴールできた。
リフティングが○回できた。
ずっと合格できなかったアミチャレが合格できた。

 

目標は人それぞれですが、
「チームのみんなとひとつの目標に向かって進み、全力を出し切って勝利する。」
この楽しさは格別です。
低学年のみんなはいつの日かこれが味わえるよう、これからも頑張っていきましょう!

 

f:id:amiesfc:20210523134834j:plain


ウッチー