【トレリポ】【1-2年生】2021/06/20

予定していたジンガカップが雨のための中止。急遽、幕小練習となりました。

すごく試合を楽しみにしていて、中止連絡が来た時にはすでにユニフォームに着替えていて準備万端の子もいたようで、ほんとに残念でした。。。

また7月にも試合が予定されているので、気持ちを切り替えて次の試合までモチベーション上げて練習していきましょう!

 

 

昨日から降り続いた雨のせいで、幕小グラウンドは水たまりだらけ。

f:id:amiesfc:20210620152331j:plain

グラウンドを整備するところからのスタートでした。

いつも手伝ってくれるパパさんたち、ありがとうございます!

こういうとき、積極的に手伝ってくれる子もいますが、まだまだそこまで気が回らない子も多いです。

練習の準備はコーチにおまかせではなく、グラウンド整備だったりコーンを並べたり、自分たちの練習は自分たちで作りあげるんだという気持ちを持ってほしいですね。

 

 

さて今日は2年生以下は15人での練習。

全体練習のあとは、DZコーチ、ひでちゃん、ウッチーの3チームに分かれて基礎トレーニングを行いました。

アジリティ強化、ボール投げ、PK、ラダー、速く走る練習、緩急つけたドリブル練、ロンド、コントロールオリエンタード、どろけいなど、チームごとにさまざまなレーニングを行いました。

 

その中で気づいた点をいくつか。

 

オリエンタードはなんとかできるようにはなってきているんですが、その応用のロンドではまだまだです。

オリエンタードが自然に使えないと、ロンドは続かないです。

あとはパス。1年生はまだしょうがないですが、2年生もパスのときにただ蹴ってるだけで、強さや出す位置を考えられていない子が多いです。相手が近いのに思いっきり強い浮き球パス出したり、遠いのにパススピードが遅かったり。

なかなか難しいですが、徐々にメッセージ性のある(どこに出せば相手が取りやすいか、次のプレーにスムースに移りやすいか)パスを出せるようにトレーニングしていこうと思います。

 

速く走る練習では、アドバイスどおりにしてすぐに効果が出て速く走れるようになった子もいたみたいです。

最近、低学年の強豪チームを見る機会があったんですが、強いチームは足元の技術ももちろんですが、足の速さだったりアジリティだったり、単純に身体能力も高いです。

まだまだ1、2年生は身体能力や運動神経がグングン伸びる時期。身体能力も上げるようなトレーニングもガンガン取り入れていきます。

最後にコーチとかけっこ勝負しましたが、いつかハンデなしでコーチに勝てる子が出てきてほしいですね!

 

 

ウッチー