【トレリポ】【1-2年生】2021/06/05

 

低学年キャプテン第一期のスタートは新キャプテンの声だしから!

まだ恥ずかしい気持ちが勝ってましたね😁

明日は期待してます!


<1、2年合同練習>
 ・脱出ドリブル
 ・グリッド運ぶドリブル
 
 <1年のみ>
 ・ドリブル基礎(アウトサイド)
 ・シュート練習
 ・ミニゲーム

<2年のみ>
 ・1vs1 ディフェンス練習
 ・ミニゲーム

 

今日の合同練習は、運ぶドリブル強化dayでした。
試合になると前ばかりに行きがちですが、無理にすべての場面で勝負する必要はないです。
スペースを見つけて相手のいないところまでボールを運ぶことも大事です。運ぶドリブルでタメを作ることで味方の上がる時間をつくることができます。ディフェンスの位置を動かすことでパスコースもできます。

運ぶドリブルの練習では、最初はボールを受けたらボールが来た方向にトラップ、パスも近い位置でもらおうとする子ばかりでしたが、練習の中で徐々に改善していけてるように感じました。
スペースへ向かってコントロールオリエンタード、スペースへ運ぶドリブルをして、動いてパスコースを作る。難しいですが、できるようになってる子もいました。

特に2年生は、コーチの話をしっかり聞いて、練習の意図を汲み取ってすぐに実践できるようになってきてますね。成長が素晴らしい!
人の話を聞いて理解しようと努力する子は必ず伸びるので、継続してほしいですね。

あとはこれを試合に応用してほしいところですが、試合になるとさすがにまだまだですね。
前しか見れてなくて、すぐにディフェンスに囲まれてボールをロストする場面が目立ちます。

いったんボールを落ち着かせて周りの仲間を使えるようになれば、攻め方の幅がグッと広がります。
ドリブルで一人で突破してシュートを決めるのも楽しいけど、周りの仲間と連携してゴールを決めるのも楽しいですよ。

これは技術ではなく意識で変われる部分なので、もっと練習して身につけて、サッカーの楽しみの幅を広げていきましょう!

 

2年生トレはディフェンス!

皆のポジショニングは以前より改善してきています。そんな2年生の大きな課題はディフェンスです。

 

半身で守る、マークの付き方、体を入れて奪うなどやってきてますが、今回のテーマはマークした相手を振り向かせない!

無理に奪おうとして体を入れかえられたり、無理に振り向こうとしてボール取られたり、振り向かなければいけない、ボールを奪わなければいけない、という思い込みなのかな?まだまだ体全体で当たれないので、守備の優先順位の整理とともにやっていきます。

 

ウッチー

DZ