【トレリポ】【1-2年生】2021/05/22

今日は高学年タカスポ練習で広く使えるDayです。

ゲームで広く使えるのは嬉しいですね。1-2年生11人でトレーニングしました。

 

・全体コーディネーション

・フェイントコーンタッチ

・かわすドリブル

・コントロールオリエンタード

・コントロールオリエンタード→シュート

・1対1チーム戦

ミニゲーム

 

低学年で自主トレを始めて3ヶ月ちょっと経ちました。

去年は出れなかった大会にも参加することができましたね。

この3ヶ月何もしないで過ごした場合と比べると見違える効果が出ていると思います。

 

では、この3ヶ月で子どもたちは何が変わったのでしょうか?

 

体の使い方が上手くなった?ボールタッチが上手くなった?色々あると思いますが、

何よりももっとサッカーを楽しむようになっていないでしょうか?

そして、少しずつそれぞれが自信を持ち始め、チームとしての一体感も生まれ始めている。

そんな変化が起き始めていると感じています。

 

自主練はできるだけ楽しみながらやりたい!でも

できない、つらい、再トライ(涙ぽろり)もめっちゃよくあります!

そんなこんなでみんな成長しているんですね。みんなリスペクトです。

 

今日はミニゲームをたくさんしました(1-2年生ミックス、3年生vs2年生)

kaコーチとは、こんな状況だしせっかく人数たくさんいるので、

アミーズ内でガチバトルやっていこうかと話していたところだったので、

いい機会になりました。

 

私は2-3年生の方を観ていましたが、身体能力が高い3年生に果敢に挑んでました。

今日はゲーム前にあんまり言いませんでしたが、少しずつゲーム中に自分たちで

声かけ合えるようになってきてるのがいいね!

まだまだフィジカルコンタクトやボールへの執着心は全体として課題ありです。

ベースは徐々に上がってます!

みんな自分の課題が何かはわかっているので、練習で意識して改善しましょう!

 

突然のアナウンスですが、来週土曜日は低学年キャプテン決定会議にします。

候補となる2年生の子どもたちで話し合って決めてもらいます。

どんな話し合いになるのか楽しみです。

 

○キャプテンに期待すること
・積極的な行動(トレーニングの姿勢、アップや片づけなど)と声かけでチームを引っ張る
・ゲームでの戦い方の理解と実践、それをみんなへ伝える
・みんなの意見をよく聞いてまとめる
 

 

DZ