【トレリポ】【5-6年生】2021/09/11

 今日は外部フットサルコートを借りられたので5.6年プラス4年2人を入れた16人で練習しました。ホームグラウンドの使用出来るようになるまでコーチたちは練習場所をあちらこちらと探しています。急な連絡も増えるかと思いますが何卒宜しくお願いします。

 


ブラ体→ビルドアップ(サイド、中央)→5対5のゲーム

 


 今回は前回と同じ2種類のビルドアップの練習をしました。流れは前回説明したので今日は詳細部のポイントを説明しました。サイド、中央のどちらにおいても今日のテーマは

 


〝準備〟

 


です。

次のプレーの為に今出来る準備を意識出来るよう指導しました。先週に比べ動きがだいぶスムーズになって来ました。中にはダイレクトパスを使ったりチャレンジしている子もいましたね。

 


 最後のゲームはGKの子が後ろから声掛けをしていました。素晴らしいです。多分初めての声掛けだったと思います。勇気を持って声掛けしてくれた事に拍手です。これからも続けていきましょう。

 


 ゲーム内容もサイドの広がりはだいぶ出来て来ましたね。パス回しも良い感じです。

ただここで動きが良くなって来ただけに逆に悪い意味でフォーカスされたプレーもありました。それはトラップ&キックです。

良いところに動く事が出来てもトラップミス、またその後のキックがちゃんと蹴れない。これはサッカーをやる上で必要な基本プレーであり、これが出来ないと試合になりません。

 


逆に今日トップチームの練習に参加した4年生はトラップも出来てキープも出来るのでボールがきっちりと収まります。このボールの収まりはチームに安心感と次の攻撃のイマジネーションが膨らむプレーでした。このプレーを見たトップチームのマサコーチも締めの挨拶でトップチームのポジションは白紙に戻す発言をしていました。4年生もしっかり成長していますね。楽しみです。

 

f:id:amiesfc:20210912001525j:image
f:id:amiesfc:20210912001522j:image


 最後に夏休みの課題の上位3名にステキな修了証を渡しました。君たちが夏休みに頑張った成果です。おめでとうございます!

そしてこれは中堂コーチ作です。今度キチンと御礼を言っておきましょうね。

「次の企画でも作って下さ〜い!」

ってね。

 

 

 

アキラ