【トレリポ】【5-6年生】2022/06/18

 ピーカンでは無いですが湿度が高く蒸し蒸ししていますね。これから熱中症に気をつけないといけない季節になって来たので水分は常に多めにお願いします。水筒に半分くらいしか入っていないのにそのまま持って来る子もいるのでちゃんと入っているのか保護者の方が確認するようにして下さい。

 


コーディネーション(全体練習)→2人セット→パス(対面、トラップ、ターン、落とし)→対人(1対1、2対1)→シュート(ランニング、ダイレクト)→4対4+2サーバー→5対5のミニゲーム

 


 5,6年生10名で練習をしました。

今日の練習テーマは

 


〝基礎〟

 


です。

 


 基礎はどんなスポーツにおいても大切な事です。

 


「コーチ、サッカーの基礎は出来るよ!」

 


と思っている子も多いと思いますがそれなら基礎レベルのベースをもっともっと高い位置に持っていくのも大事な事です。まずはボールをキチンと止めて蹴る事を中心に練習をやりました。

 


 2人セットは思っていたよりみんな出来ていましたね。ももトラ、胸トラもまあまあ良い感じです。もっと出来ないと思っていたのでビックリしました。失礼しました。でもヘディングはまだまだこれからですね。最後までボールを見る!ですよ。

 


 パスも色んなパターンで練習しましたが大事なのは

 


〝ボールを浮かさない事‼️〟

 


トラップから浮いてしまうとパスも浮いてしまいます。ボールを正確にコントロールするにはまず浮かさないようにしましょう。

 


 対人ではなかコーチが新メニューの1対1をやっていました。これは結構疲れますね。どのゴールを目指すのか?という所から逆算してフェイント、キープなどを駆使して攻めないとただのボールの取り合いになるとバテバテでしたね。

ワンサイドカットでは後ろから良く声が出ていたのはgood。ただ声出した後のプレーが遅れているので必ず2人目で相手を止める動きは常に意識しましょう。

 


 シュート練習では6年生が目を見張るような強烈なシュートを連発していました。これは明日の試合も期待大ですね。ゴールの枠内狙って思い切り蹴り込みましょう。

 


 ビルドアップ時に両サイドが落ちる事は大分意識出来ていますがそれに連動した動きが出来るようにしていきましょう。所々に見られたスペースに入る動きは最後のミニゲームでも見れましたし、そこに対するパス出しも良かったです。

 


 トップチームでも良い試合が続けられています。それも普段のみんなの自主練の成果が出ているのかなと今日の2人セット見て思いました。まさしく継続は力なりですね。

 


 前期リーグ終われば次はみんなお楽しみの草津遠征、それが終わればまた後期リーグ…試合は続いていきますがゲームで良いパフォーマンスが出来るように練習頑張っていきましょう。

 

 

 

 

アキラ