【MR】【5-6年生】U-12ガールズサッカー選手権(予選1日目)2021/10/23

ガールズサッカー選手権。

AmiesFC21もこの時が来ました。あかん、なんか意味もなく緊張してきた。だって選手権ですよ。

年間でも一番大きな大会です。緊張しますよ。でも私が緊張するとみんなも無駄に緊張してしまうな。(よい緊張感ならOK)

家のリビングで、朝から無駄に緊張感だしている私。となりでは、録画の「クセがすごい芸人」を見て、ゲラゲラと笑っているNO9とその妹。なんか2人見ていたら、私も力がふっと抜けました。

緊張しすぎると身体もこころも固くなりうまく動かせない。勝負する前は、少しの緊張感と、普段どおりのゆるさでいいんでしょうね。

IMG_20211023_125731.jpg

本日はローヴァーズドリームフィールドで強豪の千葉中央Sさんと試合です。

今年の選手権は予選リーグあり。各ブロック4から5チーム中上位2チームが決勝トーナメントへ進みます。このことは非常に大切なことなのでメンバー全員と共有しました。イソップ寓話の「三人のレンガ職人」まじえて選手権の目標と、本日試合の「目的」を話しました。(伝えた内容がこころに残ったメンバーいたらいいな) 嫁さんからは「なんでイソップ?」と言われましたが。

イソップ.jpg

選手権の目標は決勝トーナメントで4強に残ることです。そのために千葉中央Sさんとの試合は、負けないサッカーで臨みました。

結果0-6 (前半4失点、後半2失点)

失点時間:[前半]2分、3分、9分(CK)、12分、[後半]7分(CK)、14分(CK)

うん、負けた!! でも悔いはなし!!

私が伝えた、相手右サイドを重点的に封じる。5年生よく守ってました。

まつり、相手のゲームメーカーをマンツーで封じる。これも身体が大きな相手とガチでやってくれました。ほぼ互角のレベル感で相手ゲームメーカーとやりあってくれました。

相手エースと、相手左サイドのオーバーラップを自陣右6年生で封じる。相手の右を重点的に押さえた分、自陣右エリアから攻められることが多かったです。これも6年生と4年生ヘルプ2名がよくついていったと思います。

GKあや相手のシュート、ジャンピング片手セーブでゴールバー上へ逃がし、失点防ぐ。 すげぇ。そんなんいつ覚えた……。

相手に好き勝手やられて失点した内容はなかったかなと感じました。コーナーキックなどのセットプレーを競らない。相手のクロスに反応できず、押し込まれるなど、苦手なヘディングや浮いたボールに競りにいかず失点のパターンでした。やはりここは、今後の大きな課題です。

本日は負けましたが、まだ予選リーグ戦、残り2試合あります。10/31は勝利を捕りに行きましょう。今度はコーチの大好きな攻める、勝つサッカーです。

最後に、晴奈が選手権で勝てるようにみんなにミサンガ渡しました。Amiesカラーで自作です。不器用なタイプですが、けっこうな本数つくっていました。いつのまに!!

IMG_20211023_142647.jpg

さあ、来週の試合にむけてあげていきましょう!!

本多マサ